健康 ほけんコーナー Health and Fitness(1)

■8020達成者を募集
市と豊川市歯科医師会では、「80歳になっても20本の歯を保とう」という「8020(はちまるにいまる)運動」を推進しています。そこで、11月に表彰する「8020達成者」を募集します。
対象:市内に在住で、昭和21年3月31日以前に生まれ、自分の歯(治療歯や親知らずを含む)が20本以上あり、十分に機能している健康な方(過去の表彰者を除く)
申込:5月31日(土曜日)までに、8020申請の検診(無料)を受けてください。検診の予約は、電話で、市内歯科医院(豊川市歯科医師会員)へ
その他:詳しいことは、豊川市歯科医師会へお問い合わせください
【電話】0533-84-7757

■ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症定期予防接種について
HPVワクチンは、子宮頸がんなどを予防するためのワクチンです。HPVは性交渉によって感染するため、早めにワクチンを接種することで予防効果が期待できます。ぜひ接種をご検討ください。
接種対象:新小学6年生から新高校1年生まで相当の女子
接種回数:3回(年齢やワクチンの種類によっては2回)
費用:無料
申込:電話で、市ホームページに掲載の委託医療機関へ
その他:市外の医療機関で接種する場合は、事前に手続きが必要です。詳しいことは、市ホームページで確認してください。なお、平成25年度生まれ(新小学6年生)の女子には、3月下旬に予診票を送付します

■高齢者帯状疱疹ワクチンの定期予防接種が始まります
令和7年度から、帯状疱疹ワクチンの定期予防接種が始まります。
接種対象:次のいずれかに該当する方。ただし、過去に帯状疱疹の生ワクチンを1回、または不活化ワクチンを2回接種済みの方は対象外。
(1)令和8年3月31日時点で、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、または100歳以上
(2)60歳以上65歳未満で、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害がある
その他:対象者には、7月頃に予診票を送付します。自己負担額など詳しいことは、対象者へ個別に通知、または市ホームページでお知らせします

■けんこうレシピ
もやしと豆苗のツナサラダ

◇材料(4人分)
・もやし 1袋(200グラム)
・ツナ油漬 1缶(70グラム)
・豆苗 1パック(100グラム)
★酢 大さじ1
★塩・ブラックペッパー(あらびき) 少々
ハムやソーセージ、カニカマなどを入れても、おいしくいただけます

(1)耐熱ボウル、または耐熱皿にもやしと豆苗を入れて塩を振り、混ぜる。
(2)ラップをかけ600ワットの電子レンジで約3分加熱する。
(3)水気をしっかり絞り保存容器などに移し、ツナを油ごと加え、最後に★調味料と和えたら、出来上がり!

◇おすすめポイント
豆苗は緑黄色野菜です。ツナのビタミンDと豆苗のビタミンKの組み合わせは、骨形成に役立ちます。

■キレイのカギは「ちょうどいい」~女性の健康週間~
女性にはライフステージごとに女性ホルモンが劇的に変化するという特性があるため、どの年代においても体調を整えるためのセルフケアが必要です。そのセルフケアの1つに、適正体重の維持があります。日本では、20代の女性の5人に1人がBMI18.5未満の「やせ型」です。また、令和5年度に実施した市民アンケートによると、BMI18.5未満の女性のうち、7割の人が自分をやせ型とは認識しておらず、理想とするやせ型の価値観に違いがあるのかもしれません。しかし、女性のやせ型は、骨粗しょう症や貧血、筋力低下や月経不順、糖尿病の発症など、健康リスクを高めることが分かっています。
3月1日から8日までは女性の健康週間です。まずは「ちょうどいい」体重で体調を整えるという健康づくりをはじめませんか。