- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県津島市
- 広報紙名 : 市政のひろば つしま 令和7年12月号
■家屋の取り壊しや新増築等をお知らせください
固定資産税は、毎年1月1日を賦課期日として課税します。
そのため、賦課期日までに家屋の取り壊しや新増築、用途変更、未登記家屋の名義変更、土地の利用状況の変更などをされた場合はご連絡ください。
※令和7年1月2日以降に新増築された家屋について、固定資産税評価額を算出するため、税務課家屋担当調査員による家屋調査を随時実施していますので、ご協力をお願いします。
問合:税務課固定資産税G
【電話】55-9264
■年末の交通安全県民運動
12月1日(月)~10日(水)
年末は、師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。
交通事故を未然に防止するため、次のことを心がけましょう。
・歩行者の安全な交通行動の実践
・自転車等の安全利用及びヘルメット着用の徹底
・運転者の安全運転意識の向上及び飲酒運転等の根絶
問合:市民協働課市民協働G
【電話】55-9298
■年末の安全なまちづくり県民運動
12月11日(木)~20日(土)
◆犯罪にあわない・犯罪を起こさせない・犯罪を見逃さない
年の瀬を控え、慌ただしさを感じる時期となりました。年末の準備の買い物や金融機関での入出金の機会が増え、住宅侵入盗等の犯罪が増えます。「自分は狙われている」と気を引き締めましょう。
運動の重点:
・特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺の被害防止
・侵入盗の被害防止
・自動車盗の被害防止
問合:市民協働課市民協働G
【電話】55-9298
■青少年の被害・非行防止に取り組む県民運動(冬期)
12月20日(土)~1月10日(土)
◆非行の芽 はやめにつもう みな我が子
冬休みは、開放感から青少年が非行にかかわったり、犯罪被害に遭うことが多くなる時期です。
青少年の健全育成には、地域の皆さんの力が欠かせません。地域の青少年を自分の子と同様に温かく見守り、声かけをしましょう。
主唱:県、県青少年育成県民会議、市青少年問題協議会
問合:市青少年問題協議会(社会教育課生涯学習・文化振興G内)
【電話】55-9421
■誰にとっても大切な人権について考えよう
◆12月4日(木)~10日(水)は人権週間です
「人権」とは人が人らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利です。
誰にとっても大切なもので、一人ひとりの日常の思いやりの心によって守られます。
この機会に「人権」について考えてみませんか。
人権擁護委員は、法務省から委嘱された身近な地域の相談相手です。
市では、8人の人権擁護委員が法務局における人権相談所をはじめ、市役所などで人権相談所を随時開設し、皆さんからの相談に応じています。また、地域の皆さんに「人権」について関心を持ってもらえるような啓発活動も行っています。
◆人権について悩んだときは人権相談をご利用ください
相談内容の秘密は固く守られます。
場所・日時:
(1)南文化センター1階相談室
奇数月第2水曜日 午前10時~正午
【電話】55-9364
(予約不要)
(2)名古屋法務局津島支局
毎週月・木曜日 午前10時~午後4時
【電話】26-2423
(予約不要)
主な相談内容:
・いじめ、体罰、不登校児問題
・部落差別、女性差別などの差別問題
・家庭内の問題(親子、夫婦、結婚、離婚、相続、扶養など)
・その他、人権問題に係るもの
問合:人権推進課人権同和・男女参画G
【電話】55-9364
