- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県碧南市
- 広報紙名 : 広報へきなん 2025年12月号 №1973
■12月1日~1月9日は青少年とともにすすむ冬の運動
子どもを地域の力で守りましょう。年末年始の神社などで青少年育成関係団体が愛のパトロールを行います。
▽運動の重点
・心配な子どもに一声掛ける
・非行や事故の原因は早く取り除く
・家庭の会話、親子のふれあいを大切にする
・不審者への目を光らせ、安心・安全な町にする
問合せ:生涯学習課
【電話】42-3511
■消防団年末夜警
消防団が市内一斉に火の用心を呼びかけます。空気が乾燥し、暖房器具を使うこの時期は火災が発生しやすくなります。外出時や寝る前は火の元を確認しましょう。
日時:12月26日(金)20時~
問合せ:危機管理課地域防災係
【電話】95-9875
■藤井達吉現代美術館臨時休館
LED化工事のため休館します。
日時:1月4日(日)~2月28日(土)
問合せ:藤井達吉現代美術館
【電話】48-6602
■犯罪被害者等支援パネル展
犯罪などの被害に遭われた人やその家族は、それまでに経験したことのない状況に直面し、生命、身体、経済上の直接的な被害を受けます。犯罪被害者などが直面する被害の実態について理解を深め、社会全体で犯罪被害者などを支えていくため、被害者団体などの協力を得て、犯罪被害者等支援パネル展を開催します。
日時:12月1日(月)~5日(金)8時30分~17時15分(1日(月)は10時30分~、5日(金)は15時まで)
場所:市役所1階多目的ホール
問合せ:地域協働課交通防犯係
【電話】95-9873
■ごみの分別収集の協力ありがとうございます
資源ごみステーションで分別して出されたごみは、資源再生業者へ売却され市の収入となり、環境にも市の財政にも役立ちます。令和6年度は皆さんの協力により1千391万9,089円の収入がありました。
再資源化ができない陶磁器類、レンガやコンクリート片などは西端地内一般廃棄物最終処分場に持ち込まれ埋め立て処分されます。令和6年度の埋め立て率は52.5%でした。埋め立てごみを減らすため、今後も適切なごみの分別に協力をお願いします。
▽市内団体への資源回収報奨金制度
市では、資源ごみの集団回収に協力いただいた団体に報奨金を交付しています。各種団体でのごみ減量やリサイクルの推進をお願いします。商店・事業所などから排出されたものは対象となりません。申請には事前に団体登録が必要です。

問合せ:環境課ごみ減量係
【電話】95-9899
