くらし 新春のご挨拶 ~2026年を迎えて~
- 1/49
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県小牧市
- 広報紙名 : 広報こまき 令和8年1月号
■小牧市の輝かしい未来に向かって 〜新たな10年のスタート〜
小牧市長 山下 史守朗(しずお)
明けましておめでとうございます。
皆様には、輝かしい新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。日頃より本市のまちづくりに温かいご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年を振り返りますと、米中との関係や物価高騰、連日の猛暑など、私たちを取り巻く環境は大きく揺れ動き、地域経済と市民生活に様々な影響を与えました。一方で、大阪・関西万博を契機として、未来社会の姿を描き、持続可能な社会づくりへの関心が一層高まった年でもありました。
本市においては、市制70周年を迎え、多くの小中学生が運営に参加した70周年記念式典をはじめ、将棋の王位戦、おやつコンテスト、中学生が小牧への思いと夢を語った「こども議会」の開催など多くの記念事業を開催し、一年を通じて市民、団体、企業、小牧に関わるすべての人がつながり、郷土への愛着と誇りを深める機会となりました。とりわけ、こどもたちがまちづくりに主体的に関わる姿はとても頼もしく、小牧の明るい未来像を力強く示してくれました。
政策に目を移しますと「健康」と「環境」を2大テーマに掲げ、その取組を一層加速しました。「健康」では、ラピオ5階に「ヘルスラボ・こまき」をオープンし、新たにAIを活用したフレイル予防事業も開始しました。「環境」では、温暖化・気候変動など地球規模で環境問題が深刻化する中、食品リサイクルによる脱炭素化・資源循環連携や、廃食用油のSAF(航空機燃料)への資源化など新たな取組をスタートするとともに、「小牧市環境都市宣言」を20年ぶりに見直し、次世代に豊かな自然と安全な環境を引き継いでいく決意を新たにしました。
そして、本年は、5カ年で進めてきた「史跡小牧山」主郭部の石垣復元整備がいよいよ完成します。今年は、大河ドラマ「豊臣兄弟!」の追い風も受けながら、その歴史的価値や魅力を広く発信し、観光振興や都市ブランドの向上につなげてまいります。
人口構造の変化やデジタル化の進展、気候変動により頻発・大規模化する自然災害など、日本社会も世界も先の見通せない激動の時代を迎えています。小牧市においても課題は山積していますが、行革・DXの推進、質の高い子育て・教育環境の整備、地域コミュニティと連携した防災減災対策や誰一人取り残さない市民福祉の実現など、本年も全力で取り組んでまいります。
ふるさと小牧市は、信長・家康の「夢・チャレンジ」に始まり、郷土の先人たちが未来に夢を描きチャレンジを積み重ねることで、今日の姿へと発展してきました。70周年を新たな出発として、安全・安心で希望と活力に満ちた小牧市の実現に向けて、市民の皆様の想いを一つにし、これからの10年、その先の未来へと力強く歩む新しい年にしてまいりたいと存じます。
本年が、笑顔と優しさがあふれる平和で明るい年となりますよう、皆様の健康と幸せを心よりお祈り申し上げ、新年のあいさつといたします。
■小牧の未来に想いを込めて
小牧市議会議長 舟橋 秀和
明けましておめでとうございます。
市民の皆様には、輝かしい令和8年の新春を健やかにお迎えのことと、謹んでお慶び申し上げます。また、平素より市議会に対し、温かいご理解、ご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。
昨年を振り返りますと、小牧市においては、市制施行70周年の節目の年ということで、藤井聡太王位をお迎えした将棋の王位戦やこども議会の開催などさまざまな記念事業が開催され、たくさんの笑顔にあふれた一年でございました。また、この機に小牧のこれまでの歩みを振り返り、皆様とともに改めて小牧の特色を認識し、そのすばらしさを未来へ生かそうと思いを巡らした年でもありました。今後とも、小牧の豊かな自然、歴史や文化を守り、大切に伝えてまいります。
一方、国政においては、昨年7月に参議院議員通常選挙が執行され、国の未来を見据えて大切な一票が投じられました。続いて、昨年10月には、首相に高市早苗氏が就任するという新たな局面を迎えております。
こうした大きな流れは、物価や為替の動向など依然として不透明な経済情勢、複雑化する外交課題への着実な解決など、国政の安定や確かな歩みが求められる時代にあって、より良い国づくりの方向性を示すものと受け取っております。
小牧市議会といたしましては、こうした地域の暮らしにも多大な影響のある国政の動きも注視するとともに、積み重なるさまざまな課題に対し、その克服と地域の発展のため、より一層努力を積み重ねていく所存であります。
今後も変化を続ける社会情勢を見極めながら、私たち小牧市議会の議員一同は、「小牧に住んでよかった」と思えるまちを目指し、全力を注いでまいります。また、安全・安心な市民生活の実現に向けて、議会の果たすべき役割と責任はどこにあるのかを、常に自身に問いかけながら、議員活動を行ってまいります。
しかしながら、心豊かな地域の土壌を育み、誰もが毎日をいきいきと過ごすことができるためには、皆様のご協力が不可欠です。皆様一人ひとりが地域の一員として、お互いに支え合い、協力し合うことで、より良い未来を切り拓いていくことができると信じております。今後とも、更なるご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、市民の皆様にとりまして、本年も夢と希望に満ちあふれた実り多き年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。
