くらし 消費者トラブル情報

■インターネットで予約した旅行のトラブルに注意
[事例]
旅行予約サイトから国際線の航空券を予約し、その後、姓と名を逆にしていたとわかり、訂正の電話をしたが、「キャンセルをして取り直す必要があり、キャンセル分の航空券の代金は返金しない。規約通りの対応だ」と言われたケースがありました。
※旅行予約サイトで販売される航空券や宿泊施設は、それぞれのプランや商品ごとに契約内容が異なります。

◆消費者へのアドバイス
・申込みを完了する前に、入力した情報に誤りがないかしっかりと確認しましょう。
・キャンセル等の条件や契約内容、サイト運営事業者の問い合わせ先等をよく確認しましょう。
・申込み後は、予約確認メールやマイページを確認しましょう。
・事業者に問い合わせを行う場合は、その内容を保管しましょう。

▽不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センター等へ相談しましょう。

とき:月~金曜日
・10:00~正午
・13:00~16:30

問合先:消費生活センター
【電話】76-1119