- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県大府市
- 広報紙名 : 広報おおぶ 2025年12月1日号
■まちに広がる
◆おおぶフェアトレードMAPを制作
市内でフェアトレード商品を取り扱う店舗が分かる「おおぶフェアトレードMAP」。
日本福祉大学付属高等学校国際協力部の生徒の皆さんが委員会と共に制作しました。一店舗ずつ足を運んで調査し、委員会の加藤さんがデザインしました。マップは、市内公共施設や掲載店舗で配布しています。
〔INTERVIEW〕 廣瀬芽生さん 山田結さん 永田かのさん
美容室でフェアトレードの染料が使われていたり、スーパーで香辛料や塩が販売されていたりと、意外な商品がたくさんあって面白かったです。大府市からフェアトレードの輪を広げ、いつか「フェアトレード半島」をつくりたいです。
◆PICK UP
市内には、この他にもフェアトレード商品を取り扱う店舗がたくさんあります。
ぜひ一度、足を運んで、商品の魅力に触れてみてください。
○弥栄屋(イヤサカヤ)
主な取扱品:食品・日用品など
住所:共和町2-18-8
【電話】74-8793
休日:(水)(日)(祝)
時間:11:00~17:00
○木のおもちゃ 峠のお店
主な取扱品:チョコレート・ドライフルーツなど
住所:共和町峠45-5
【電話】46-2524
休日:(水)
時間:10:00~18:00(平日は13:00から)
母親って、子育て、介護、家事、仕事、趣味、本当に忙しい。
やりたいこととやらなくちゃいけないことを両立させるのって本当に大変だなって思います。
全員母である私たちは、この委員会を立ち上げても「ゆっくり、じっくり、着実に」を合言葉にしていたので、こんなにも早く、大きく活動が広がるなんて、とても想像していませんでした。
出会う場所があって、隣で応援してくれる人がたくさんいるこのまちだからこそ、私たちもそれぞれが踏み出せたし、つながり合えたんだと思います。
日本ではまだまだ珍しいこの取り組みが、このまちで広がったことは、偶然じゃないと思う。
だから、声を大にして言いたいです。
大府市は、やってみたいがかなうまち
おおぶフェアトレードタウン推進委員会 代表 平見舞子さん
