- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県大府市
- 広報紙名 : 広報おおぶ 2025年12月1日号
アダムとハウンのインターナショナルリレーコラム
■他国の万博
Adam Simmonds
10月に大阪・関西万博が閉幕しました。20年ぶりの日本での開催で、次回何年後に国内で開かれるか分からないので、多くの方は一生に一度のつもりで会場を訪れたでしょう。
私も2005年の愛・地球博は生涯に一度の万博と思い、参加しました。閉幕で、モリゾーとキッコロが森に帰ったときには名残惜しさがありました。しかしその5年後、上海万博に行く機会に恵まれました。
どこの万博も似たようなものと思い込んでいましたが、その開催地ならではの見どころがあります。多くの国が出展している点は同じですが、パビリオンのデザインや展示内容が開催地によって異なります。立体的なハングル文字の壁に囲まれた韓国館は迫力があり、長い行列ができていました。また、開催国によって国交を結ぶ国は異なるので、出展する国も違います。日本と国交を結んでいない国のパビリオンは興味深かったです。企業パビリオンでは、日本ではあまり知られていない現地の会社が出展することも多いです。
海外旅行を兼ねて、旅先で万博に行ってみると日本の万博では見られない世界に出会えるかもしれません。
