くらし Photo Topics

■11/22 弾道ミサイルを想定した住民避難訓練
いざというとき、どう動く?
地域総ぐるみ防災訓練の一環で国・県と連携した「弾道ミサイルを想定した避難訓練」を初開催しました。大倉・向畑公園でJアラートを聞いた150人が2カ所の地下施設へ移動し、防御姿勢をとりました。参加者は「普段にはない緊張感がありました」、岡村市長は「一人一人の冷静で迅速な行動が地域の安全につながります」と訓練を振り返りました。大府小学校では、ベクセス(株)と災害用資機材の仮設トイレ・トイレカーの設置協力に関する連携協定を結び、市民や連携企業と共に災害時の備えを確認しました。

■11/25 看護の魅力発信 VRゴーグルを用いた看護体験
間近で体感!ナースのお仕事
11/21~27のあいちウィークに合わせ、共長公民館でVRゴーグルを用いた看護体験を開催しました。人間環境大学看護学部の坂亮輔さんらが、看護師の仕事とVRゴーグルを用いて病院内やドクターヘリの内部など、さまざまな場面で働く看護師の仕事を紹介しました。
参加者は「普段見られないドクターヘリの中身や医療の現場を知る貴重な体験ができ、看護の仕事に興味が湧きました」と話しました。

■11/29 大府市長杯 土性沙羅レスリング大会
未来のレスラーたちの熱き戦い
メディアス体育館おおぶで、大府市長杯土性沙羅レスリング大会が市レスリング協会主催で行われ、年少児から中学生までの141人がトーナメント戦で激闘を繰り広げました。今大会にその名を冠したリオ五輪金メダリストの土性さんは、真剣なまなざしで試合を見守り、参加者は「土性さんの前での試合は緊張しましたが、一生懸命組み合いました。これからもレスリングを続けていきたいです」と話しました。

■11/23 大府シティ健康ウォーキング大会
秋を感じるウォーキング
横根多目的グラウンドを起点に大府シティ健康ウォーキング大会を開催し、700人を超える参加者がウォーキングを楽しみました。二ツ池公園を経由するショートコースと、澄池公園も巡るロングコースの2つから選ぶことができ、参加者は風景を楽しみながら汗を流しました。ゴール地点では、完歩賞の贈呈や抽選会、食育推進員による手作りの温かい豚汁が振る舞われました。
参加者は「二ツ池公園の自然も楽しみながら、歩ききることができました」と話しました。

■12/3 中高生サロンクリスマス企画
岡村サンタからの贈り物
市役所6階レストランで、子育て支援サークルあそびのいっぽが主催する中高生サロンのクリスマス企画に、岡村市長がサンタクロース姿で登場しました。「メリークリスマス!」の掛け声とともに、こどもたちに菓子やクリスマスケーキを振る舞い、「また来年のクリスマスもお会いしましょう」と話しました。参加者は「サンタが来てくれて興奮しました。友達と一緒に楽しい時間を過ごせました」と瞳を輝かせました。

■12/5 Landport東海大府I竣工協定締結式
大規模物流施設、ついに完成!
野村不動産(株)「Landport東海大府1.」の竣工にあたり、大府市・東海市・同社による「災害時及び平時における物流施設の提供に関する協定締結式」を行いました。この協定は、災害時に同社がこの施設を両市の災害援助の拠点とし、共用部を職員休憩所・駐車場を車中泊スペースとして提供することなどを定めています。
岡村市長は「有事の際の重要な拠点として期待しています」と話しました。