くらし わたしの みんなの まちの話題 [こんなことがあったよ~]
- 1/34
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県豊明市
- 広報紙名 : 広報とよあけ 令和8年2月1日号
■[12月9日]フレイル予防にクッキング
フレイル予防を目的としたシニアカフェが保健センターで開催され、16人が参加しました。
メニューはおこわ風まぜご飯、餃子スープ、サツマイモ・リンゴ茶巾、秋の柿サラダ。みんなで調理していく中でメニューにはないサツマイモの皮を使った大学芋風も出来上がりました。
シニアカフェに参加することで、自然と参加者同士でコミュニケーションをとり、心の充実につながる良い機会となりました。
■[12月10日]優勝の可能性はあなたにも
健康麻雀市長杯で3位までの入賞者に表彰状が授与されました。実力だけでなく、運を味方につけた結果に、みなさま驚きと喜びの表情でした。脳トレにもなる健康麻雀に興味のある人は各地域の会場にぜひご参加ください。
■[12月16日]市長と話そう会
豊明中学校にて「市長と話そう会」が行われ、中学1・2年生の6人が生徒を代表して参加しました。生徒が日ごろ学校生活の中で感じた「中学生の目線でしか気付けないこと」を伝え、市長・教育長からは現状の確認や実現の可能性などが回答されました。
また、市長からはスマートフォンの使用時間や、条例施行による変化などについても聞かれ、生徒は考えていることを答えました。
■[12月17日]企業版ふるさと納税
市内に工場を構える(株)豊電子工業より、企業版ふるさと納税による寄附をいただきました。いただいた寄附金は、市民が世代や分野を超えてつながり、興味関心に応じた多様な活動との出会いが生まれる場所である共生交流プラザ「カラット」のさらなる事業の発展に使われます。
■[12月22日]やってやるぞ!子どもたちのエールが力に
福岡ソフトバンクホークスよりドラフト4位指名を受けた相良雅斗選手の壮行会が出身校の双峰小学校(現二村台小学校)で行われました。児童からの激励の言葉や花束を受け取った相良選手は、「みんなに夢を与えられるように頑張ります。応援よろしくお願いします」と笑顔で応えました。豊明から誕生したプロ野球選手の活躍に期待が膨らみます。
■[12月18日]まちづくりの提言へ感謝状贈呈
三崎小学校4年生の児童が総合的な学習の時間を使い、「住み続けられるまちづくり」について考えました。「豊明市をもっとよいまちにしたい!」と、よいところをもっとよくするための提言書を市長に届け、市長と教育長から取り組みへの感謝状が贈呈されました。
■[1月11日]令和8年 豊明市二十歳の会
※写真は広報紙3ページをご覧ください。
■[1月12日]ルールを作って上手な使い方を
スマートフォンとの健全な付き合い方を脳科学の視点から学ぶ講演会「スマホは脳を壊す?」が文化会館で開催されました。子どものスマートフォンの使い方に危機感を持っているという参加者からは、「とても分かりやすく参考になった。子どもにもしっかり伝えたい」との声が聞かれました。
身近なまちの話題、ご意見・ご要望などありましたら秘書広報課(【電話】0562-92-8360)へお知らせください。また、広報に掲載した写真をご希望の場合もご連絡ください。
※広報とよあけ掲載のイベントなどには、市や報道機関などの取材、撮影が入る場合があります。ご協力お願いします。
