子育て [11月は児童虐待 防止推進月間]~体罰などによらない子育てを広げよう~

子どものことで悩んでいませんか?

[2020年4月から法定化されています]知っていますか?子どもへの体罰は法律で禁止されています。
Qしつけと体罰はどう違うの?
Aしつけとは、子どもの人格や才能を伸ばし、自律した社会生活を送れるようにサポートしていくことです。
そのためには、体罰ではなく、どうすれば良いのかを言葉や見本を示すなど、本人が理解できる方法で伝える必要があります。
Qなぜ、体罰や暴言はいけないの?
A体罰などが繰り返されると、子どもの心身の成長発達にさまざまな悪影響が生じる可能性があります。これは科学的にも明らかになっています。

子育てを担うことは、大変なことです。体罰は良くないと分かっていてもさまざまな状況や理由によって、それが難しいと感じられることもあります。
一方で、子どもも大人も安心感や信頼感、温かな関係が心地良いのは一緒です。その子らしさを尊重し、良い面を伸ばしましょう。

◆子育てのポイント
1.子どもの気持ちや考えに耳を傾けましょう
2.「言うことを聞かない」にもさまざまあり、子どもの成長・発達によっても異なることがあります。子どもの状況に応じて、身の周りの環境を整えましょう
3.注意の方向を変え、子どものやる気に働きかけましょう
4.肯定文で分かりやすく、時にはお手本を見せながら伝えましょう
5.良いこと、できていることを具体的に褒めましょう

日々、子どもと向き合う中で、子育ての大変さから負担感や孤独感などを感じることもあると思います。保護者だけで悩みや不安を抱え込まず、お気軽に相談ください。安心して子育てができるように一緒に考えましょう。

《相談先》
▽子育て支援課子ども家庭相談係
【電話】0562-91-0008
(平日午前9時~午後5時)

▽児童虐待対応ダイヤル
【電話】189「いちはやく(」365日24時間対応・通話無料)

『秘密厳守・匿名での相談も可能です』