- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県弥富市
- 広報紙名 : 広報やとみ 令和7年4月号
この制度は、代理人や第三者(国または地方公共団体の機関を除く。)による住民票の写しまたは戸籍の取得が行われた場合、交付の事実を登録者へ通知するものです。本制度は、第三者による住民票の写し等の請求を拒否や交付の可否を確認する制度ではありません。
制度登録希望の方は、市民課で手続をお願いします。
◇登録期間
3年間
※継続する場合は、手続が必要です。
◇対象者
市に住民票または本籍がある(過去にあった)方
※国内にお住みでない方は登録できません。
◇必要書類
・本人通知制度登録申込書
・本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
・登録者の本人確認書類の写し(申請を代理人が行う場合)
・委任状(申請を任意代理人が行う場合)
・戸籍謄本など資格を証明する書類(申請を法定代理人が行う場合)
※ただし、現在の本籍が市にあり、資格を確認できる場合は省略できます。
問合せ:市役所市民課
【電話】内線145