- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県東郷町
- 広報紙名 : 広報とうごう 2026年1月号
東郷町の皆さんが参加したイベントの様子を、写真と共にご紹介します!
■10/23(木)秋空の下でプレー 勝利の喜びは格別!
第29回東郷町老人クラブグラウンドゴルフ大会
愛知池運動公園運動場で行われた大会に、48チーム188人の選手が参加しました。選手の皆さんは4人1組のチームで16ホールを回り、和気あいあいとプレーを楽しんでいました。団体の部で優勝した諸輪老人クラブCチームは、スコア147。メンバーの皆さんは「嬉しくて嬉しくて、地に足がつかない」と、笑顔で喜びを語ってくれました。これにより諸輪老人クラブCチームは、町の代表として令和8年度に行われる県大会への出場権を勝ち取りました。
優勝団体の部/諸輪老人クラブCチーム
※その他の結果は本紙をご覧ください。
■11/10(月)元気な園児が交通安全を呼びかける
ハンドアップキャンペーン
町内の園児たちによる交通安全啓発活動が今年も行われました。
今年度の交通安全モデル園である音貝保育園の年長園児16人が、憧れの警察官に変身し、チビッ子警察官としてサンフレッシュブルーム東郷店の店頭に立ちました。
当日は雨が心配されましたが、園児たちの元気が通じたのか、キャンペーン開始時にはすっかり晴天になりました。園児たちが「交通安全守ってね」と呼びかけながら、積極的に啓発品を配る様子に、来店した人たちからは笑みがこぼれました。
■11/14(金)代表6隊が真剣に警防技術を競う
警防技術発表会
尾三消防本部では、毎年、基本的な消火・救助の警防技術を競う警防技術発表会を開催しています。今年度の発表会には、各所属で選考を突破した代表である小隊6隊が出場しました。発表会の評価方法は、助けを必要とする人の救助が完了するまでの所要時間と客観審査です。最優秀には特別消防隊、優秀には豊明消防署が選ばれました。
また各隊の訓練終了後には、見学に来た人たちに、消火器の取り扱い訓練やトラッキング現象実験、映像通報システム「Live119」の体験をしてもらいました。
■11/16(日)自立した避難所運営のための訓練を実施
令和7年度東郷町防災訓練
多くの住民が指定避難所に避難することを想定し、町内3中学校において自立した避難所運営が行えるよう訓練を実施しました。
町職員に加え、町内小中学生の親子74人、各地区自主防災会から29人と多くの人に参加してもらいました。
訓練では、段ボールベッドや簡易トイレの組み立てを行い、参加者からは「段ボールベッドの組み立てが思ったより大変だった」「家庭でのトイレの備えを検討したい」との声が上がりました。
