- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県東浦町
- 広報紙名 : 広報ひがしうら 令和8年1月号
■No.23 「森岡地区拠点施設」「基本構想策定」「整備計画検討会」のお話
公共施設再配置計画でモデル事業として位置付けられている、森岡地区の公共施設の複合化と東浦中学校・東浦文化広場の複合化の検討を進めています。今回は、このうち森岡地区の公共施設を複合化する森岡地区拠点施設について、基本構想を策定したためご紹介します。
◆基本構想策定の流れ
森岡地区拠点施設基本構想の目的は?
実際の施設整備に向けて、コンセプト、施設の基本的な考え方、導入機能などを検討することを目的としています。
◇Step1 森岡地区の現状把握
複合化などを検討する森岡地区拠点施設の想定敷地は右図のとおりであり、現在の東浦町立森岡小学校・森岡児童館敷地および土地区画整理事業予定地の一部を一体的に活用する予定です。これまでの整備計画検討会で皆さんからいただいた意見などを踏まえて「森岡地区の目指す姿」として、次のとおり整理しました。

◇Step2 複合拠点整備に係る課題および必要性の整理
森岡地区の現状やさまざまなニーズなどを踏まえ、次のとおり整理しました。
(1)新しい時代の学びに向けた拠点形成・地域住民の学びの場
(2)コミュニティ拠点・地域住民の居場所づくり
(3)利用者の安全確保・防災拠点としての施設整備
(4)将来を見据えた持続可能な適正規模の施設整備
(5)管理運営体制の検討、関係主体の意見反映の場
◇Step3 基本理念・コンセプトの設定
◇Step4 施設の基本的な考え方の設定
◇Step5 主な導入機能の検討
◆基本構想でこんなことが決まりました!
◇基本理念・コンセプト(Step3で決定!)
・基本理念
「つくる・つながる・ささえあう」を実現する世代を超えて幸せと絆もりもりの拠点創出

◇新しい複合施設の基本的な考え方(Step4で決定!)
課題、必要性やコンセプトなどを踏まえ、次の基本方針を設定しました。
(1)学びの拠点…
児童・園児の学びをはじめ、地域住民の「学びの拠点」を形成する。
(2)交流拠点・居場所づくり…
多様な方が居場所として利用でき、繋がることのできる「交流の拠点」を形成する。
(3)安全・安心な拠点…
防犯性・防災性を持った「安全・安心な拠点」を形成する。
(4)持続可能な拠点…
ファシリティマネジメントの観点を踏まえ、「ちょうどいい」持続可能な拠点を形成する。
(5)運営体制…
複合拠点施設の効果的な運用に向け、計画段階から運営体制の構築を検討する。
◇新しい複合施設の主な機能(Step5で決定!)
基本構想で検討する主な機能については、教育機能、保育機能、地域活動・イベント機能、運動機能、交流連携機能、支援機能、消防防災機能、管理機能の8つであり、右図のとおり共有します。全ての機能を一括で管理・運営することによりスムーズで、質の高い行政サービスの提供を目指します。

◇[施設マネジメントキーポイント] 参加者募集!整備計画検討会を追加開催!
・第4回整備計画検討会
見てみよう!みんなで考えた地域の拠点施設の配置
これまで開催した整備計画検討会で、皆さんからいただいた意見を踏まえ、基本構想を策定しました。現在は、次のステップとして基本計画の策定に向けた準備を進めています。より良い基本計画を考えるうえでは、皆さんのさらなる意見が必要なため、2月7日(土)に第4回整備計画検討会を開催します。申込みやその他の詳細は二次元コードへ。
問い合わせ:財政経営課
【電話】内線224
