子育て 〔その他〕田口高校からこんにちは

■清和寮で仲間とともに
田口高校には、生徒寄宿舎「清和寮」があります。県内各地や郡内の通学困難な生徒への便宜を図るもので、愛知県立高校では数校にしかありません。令和2年度には大規模改修を行い、快適に過ごすことができる施設に整えました。
清和寮には現在5名の生徒が在寮し、月曜日の夜から金曜日の朝まで、4泊5日の共同生活を送っています。仲間と語らったり、学習時間には舎監の先生から勉強を教わったりもしています。今どきの高校生には窮屈に感じることもあるかと思いますが、高校時代に親元を離れ自立した生活を過ごすことは、将来きっと大きな力になるはずです。
林業を学びたい、自立した高校生活を過ごしたいと考えている中学生をお知りでしたら、ぜひ寮のある田口高校をご紹介ください。

■シリーズ「地域と田口高校」
▼その四 ミニ門松講座
田口高校では毎年「ミニ門松講座」を行っています。地域の方をお招きし、林業科の生徒が講師となって、お正月を彩る門松飾り製作の体験をしてもらいます。生徒にとっては人に教えること、伝えることを学ぶ貴重な機会にもなっています。毎年参加してくださる常連さんもみえ、ぎこちなく話す生徒を暖かく見守ってくれています。
田口高校では他にも、保育基礎の実習として保育園に生徒が出かけて一緒にレクリエーションを行ったり、林業科の畑に園児をお招きし、芋掘りをしたりと、地域の方と一緒に学ぶ機会を設けています。
※本年度のミニ門松講座の参加者募集は終了しています。ご興味のある方は、ぜひ来年度にご参加ください。