くらし 〔その他〕こちら設楽警察署

■飲む前に 車じゃないよね? 再確認
〜飲酒運転を根絶しよう〜

12月1日(月)から10日(水)までの10日間、年末の交通安全県民運動が実施されます。

愛知県内では、依然として飲酒運転に起因する重大な交通事故が無くなりません。
一人一人が、飲酒運転は、重大事故に直結する悪質・危険な違反であることを正しく認識し、飲酒運転を根絶しましょう。
また、自転車も車両です。自転車の飲酒運転も禁止されておりますので、絶対にしないでください。飲酒運転はお酒を飲む人も、飲ませた人も犯罪です。
そこで、飲酒の機会には、次のことを絶対に守ってください。
・お酒の量に関わらず、飲酒した人は絶対に車を運転しない
・飲酒運転をするおそれのある人に車を貸さない
・飲酒運転をするおそれのある人にお酒を提供しない・お酒を勧めない
・運転する人がお酒を飲んでいることを知りながらその車に同乗したり、送ってもらうように依頼しない
ちょっとした甘えが、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまいます。

■運転免許更新のご案内
▼運転免許証の更新をされる方は予約が必要です。
○対象者は、更新時の講習区分が優良、一般、違反者、初回の方です。
※高齢者の方は、高齢者講習が修了していれば、予約なしで更新できます。
○令和7年10月1日から、外国籍の方は免許更新時に在留カード等の提示が必要です。
○詳しくは愛知県警HPでご確認ください。(警察署では予約できません。)
※警察署での更新受付は、すべて平日の正午から午後4時までの間です。

問合せ:設楽警察署交通課
【電話】0536‒62‒0110

■令和7年9月 犯罪事故発生件数

※( )内は1月からの累積