子育て 【特集】四日市市こども・子育て情報WEBサイト“よんいく”オープン(1)
- 1/13
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県四日市市
- 広報紙名 : 広報よっかいち 2月上旬号NO.1686
令和7年3月、本市は「こどもまんなか社会」の実現に向けて、こどもと子育てに関する本市の考え方や具体的な取り組みを示す「四日市市こども計画」を策定しました。
この計画の期間は令和11年度までの5年間です。
こどもの視点をより重視しながら、地域、団体、学校、行政などが連携し、社会全体でこどもの育ちを支える、こどもと子育てに優しいまちを目指していくために、さまざまな取り組みを進めています。その一環として、こどもや子育て世帯に向けたWEBサイト「よんいく」の開設をしました。
また、こどものさまざまな居場所の創出にも力を入れています。
■四日市市こども・子育て情報WEBサイト
![]()
とは?
こども・若者向けの本市の取り組みや、子育て情報、お出掛けスポットが検索できるサイトです。これまでさまざまな媒体でお知らせしていた、こども・子育て情報を一つのWEBサイトに集めたのが特徴で、より分かりやすく情報を発信しています。
「よんいく」の名称には、「四日市市でこどもと未来を育む」という思いが込められています。
▽チラシ、雑誌、ホームページ、SNS…情報を得る媒体が多すぎるなぁ
⇓
▽「よんいく」で相談先、イベント情報、保育園などの施設情報がまとめて分かる!!
■POINT1
「知りたい」がすぐ見つかる!検索が簡単
▽目的別カテゴリー
年齢や目的に応じて、簡単に検索できます。
妊娠や出産など、その時々に必要となる制度や手続きの情報を、ライフステージごとにまとめています。
「イラスト付きのアイコンでほしい情報が検索しやすい」
▽新着情報
子育て情報や助成制度、保育士募集などの最新情報を「新着情報」で確認でき、新しい情報が見つけやすくなっています。
▽イベント情報
日付から検索ができるほか、イベント名や会場名、こども・子育てに関連するキーワードを入力することで、簡単にイベント情報を検索できます。興味のあるイベントを見つけてください。
「開催中・開催予定のイベントがすぐ分かる」
■POINT2
こども・若者向けの取り組みが一目で分かる!
こども・若者の皆さんに、もっと本市を好きになってもらうために、本市の取り組みについて、分かりやすく紹介しています。
「こども・若者に向けたページもあるんだね!」
▽四日市市こども計画
「四日市市こども計画」と、本市のこども施策について解説しています。
「四日市市こども計画」に振り仮名を振ったり、やさしい言葉を使ったりして、より分かりやすくした「四日市市こども計画(やさしい版」)のデジタル版をよんいくで読むことができます。
▽こども計画クイズ
四日市市こども計画に関するクイズもあります。全部で5問。
ぜひチャレンジしてみてください。
「クイズ形式で楽しみながら学べる!」
■POINT3
こども・若者の皆さんの「声」が届きやすい
本市は、こども家庭庁が掲げる「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、令和5年7月7日にこどもの意見を聴き、尊重し、こどもにとって良いことは何かを考え、実際に行動する「こどもまんなか応援サポーター」となることを宣言しました。
その一環として、よんいくは、こどもまんなか社会に関することや、こどもの意見を聴くコンテンツを配信していきます。具体的には、本市からさまざまなテーマで市内のこども・若者の意見を聴くアンケート調査「こども向け市政ごいけんばん」などを随時実施をしていきます。
本市の取り組みについて伝えたいことがある人は、ぜひ声を聴かせてください。
「小中学生のタブレット端末にもコンテンツを配信し、アンケートを随時実施していきます」
●ポイント
《こどもまんなかとは》
すべてのこどもや若者たちが幸せに暮らせるように、常にこどもや若者の今とこれからにとって最も良いことは何かを考え、社会全体で支えていくこと。
▽こどもまんなかなアクションの例
・こども会議を開いて、こどもの意見を聴いて〇〇に反映する
・電車の乗り降りで、ベビーカーを優先する
・トイレの行列などで子連れに順番を譲る
・荷物を持っている子連れにドアを開ける
・お店に子連れ優先席をつくるなど
「できることからご協力をお願いします」
●知っていますか?
《子どもの権利条約》
世界中すべてのこどもたちがもつ権利(人権)を定めた国際的な条約で、1989年に国連で採択されました。日本を含む196の国・地域(令和7年11月現在)がこの条約を守ると約束しており、世界で最も広く受け入れられている権利条約です。
▽権利を守るための大切な考え方(一部)
・差別の禁止
・こどもの最善が第一に考えられる権利
・命を守られ、成長できる権利
・こどもの意見の尊重
▽こどもたちが持つ大切な権利(一部)
・生きる権利
・育つ権利
・守られる権利
・参加する権利
●この特集についてのお問い合わせ・ご意見は
こども未来課
【電話】354-8038【FAX】354-8061
