くらし 職員の人事・給与などの公表

「桑名市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」の規定に基づき、職員の給与や部門別の職員数などをお知らせします。

■職員数の状況など
1.職員数(令和7年4月1日現在)
一般行政部門:622人
特別行政部門:376人
公営企業等会計部門:84人
合計:1,082人

2.職員の採用状況(令和7年4月1日現在)
採用人数:42人

3.職員の退職状況(令和6年度)
定年退職:19人
早期退職:2人
普通退職:14人
合計:35人

分限処分:令和6年度中に分限処分に該当した職員は10人(休職)でした。
懲戒処分:令和6年度中に懲戒処分に該当した職員は2人でした。

■給与の状況など
1.平均給料月額(令和7年4月1日現在)

2.初任給(令和7年4月1日現在)

※平均給与月額とは、給料月額と毎月支払われる扶養手当、地域手当、住居手当、時間外手当などの諸手当(職員手当)の額を合計したものです。

3.期末・勤勉手当

4.退職手当(令和6年度支給額)
区分:1人あたりの平均支給額
退職手当:2,128万円(早期退職含む)
※期末・勤勉手当には、職務上の段階、職務などによる加算措置があります。
※( )内は、管理職の支給割合

5.特別職の報酬など(令和7年4月1日現在)

6.人件費の状況(令和6年度普通会計決算)
(1)歳出額:649億3,181万円
(2)人件費:102億788万円
人件費率(2)/(1):15.7%

※人件費には一般職員の給与のほか、市長、副市長、市議会議員、各種委員などの特別職に属する職員の給料、報酬などを含んでいます。

問合せ:人事課
(【電話】24-1126【FAX】24-1268)