くらし 特集(1)もっと楽しく、もっと身近にみんなの文化施設

■令和6年4月から指定管理者制度を導入したイスのサンケイホール鈴鹿(市民会館)とハヤシユナイテッド文化ホール鈴鹿(文化会館)。指定管理者の「鈴鹿アートライフデザイン」が本市に代わり、施設を管理・運営しています。
今回の特集では、民間のノウハウを活用しながら、市民サービスの向上を図り、より良い施設を目指す両施設の取り組みを紹介します。

◇What’s?指定管理者制度
指定管理者制度は、公共施設の管理・運営を民間事業者に任せることができる制度です。公共施設の管理を委ねる事業者を指定管理者と呼びます。
多様なニーズに効果的・効率的に対応するために、民間のノウハウやアイデアを生かすことで、サービスの向上や経費の削減につながります。

◇What’s?鈴鹿アートライフデザイン
本市に代わり、文化・教養活動の拠点の両施設を管理・運営している指定管理者。多種多様な文化事業を展開し、地域の文化人の育成に力を入れています。

■みんなが楽しめる企画
来館する皆さんが楽しめる施設を目指し、さまざまな取り組みを行っています。

●参加する…ワークショップ
写真は、プロの劇作家・演出家を講師に招いて開催した「演劇を活用したワークショップ」の様子です。他にも、野村萬斎(のむらまんさい)さんによる狂言体験や伊勢型紙彫型画の作成体験など、さまざまなワークショップを行っています。

●体験する…ホールたんけんツアー
夏休み期間中に、両施設で「ホールたんけんツアー」を行いました。参加したこどもたちは、照明や音響、舞台監督やアナウンスなど、ホールや舞台裏のさまざまな仕事を体験しました。

◇体験者の声
舞台監督のお仕事を体験しました。自分がみんなをまとめることに緊張しましたが、音響さんなどに指示を出すのが楽しかったです。

●学ぶ…鈴鹿アートスクール
芸術や文化活動を気軽に楽しめるスクールです。多目的ドームでのヨガ教室など、さまざまな講座を受講できます。

◇ヨガ受講者の声
異空間でのヨガで、心も身体もリフレッシュできます。

◇詳しくはウェブサイトで
※二次元コードは本紙をご覧ください。

●観る…ロビーコンサート
8月28日に、イスのサンケイホール鈴鹿のロビーで、ロビーコンサートを開催しました。仕事終わりに訪れた方は、飲み物や軽食を片手に、プロのアーティストの演奏を楽しんでいました。

▽次回のロビーコンサート
「南国の風~琉球のやさしさを感じて~」
三線(さんしん)の音色をお楽しみください。
日時:11/13(木)12時から

■皆さんに愛される文化施設へ
私たち鈴鹿アートライフデザインは、指定管理者として、これまで全国の施設運営で培ってきた知見を生かし、鈴鹿ならではの文化事業を通して、誰もが文化に触れる機会をこれからも創出し続けていきます。

イスのサンケイホール鈴鹿
館長 小澤伸一郎(こざわしんいちろう)さん

今回の特集に関するご意見・ご感想は文化振興課
【電話】382-7619【FAX】382-9071【メール】[email protected]