- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県熊野市
- 広報紙名 : 広報くまの 令和7年7月号 No.238
■オール熊野フェスタ
5月25日に、第11回「オール熊野フェスタ」が開催され、1万2千人(主催者発表)が訪れました。
雨の影響が心配されたものの、会場には特産品や飲食物のブースが立ち並び、多くの人で賑わいました。
ステージイベントでは伝統文化をはじめとする多彩なパフォーマンスが披露され、盛り上がりを見せていました。
また、恒例の一斉にめはり寿司をほおばる催しでは、660人が参加し、見事新記録を達成しました。
■丸山千枚田の虫送り
6月7日に、丸山千枚田で農耕文化の継承と豊作を願う「虫おくり行事」が行われました。
田の枚数と同じ1,340個のキャンドルが灯され、幻想的な光に包まれた風景が広がっていました。
日が暮れる頃には、地域の人々が松明を先導に、堤灯や鐘、太鼓を手に「虫おくり殿のおとおりだい」の掛け声を響かせながら、棚田を歩いていました。
■ソレント市との交流
6月5日~8日にかけ、姉妹都市であるイタリア・ソレント市から生徒6人と引率の先生1人が来熊しました。
6日は、新鹿小・中学校で授業見学や体験、レクリエーションなどで、児童生徒と交流を行い、楽しんでいました。
また、7、8日はそれぞれのホストファミリーと過ごし、親睦を深めました。
■大井谷ホタル
5月下旬から6月中旬にかけて、ホタルの里として知られる五郷町の大井谷地区で、たくさんのホタルが飛び交い神秘的な光景が見られました。
静かな夜に、ふわりと光るホタルの光と川のせせらぎが響きあい、訪れた人々は、その美しさに見入っていました。
■くまのベースボールフェスタ 中学くまのリーグ
6月7、8日に、「くまのベースボールフェスタ2025中学くまのリーグ」がくまのスタジアムなどで行われ、熱戦を繰り広げていました。
県内外の15チームが参加し、地元からは「熊野ベースボールクラブ」が出場しました。このチームは、部活動の地域移行の一環で、この地方の中学生で構成されている唯一の軟式野球クラブチームです。
また、7月5日に開幕する「第107回全国高等学校野球選手権三重大会」がはじめてくまのスタジアムで開催されます。