健康 予防接種を受け忘れていませんか

■乳幼児予防接種
こどもの体を感染症から守り、周りの人にうつさないためにも、予防接種はなるべく早く受けましょう。受け忘れがないか、母子健康手帳でご確認ください。

◇注意事項
・対象年齢以外の場合は自費となります。
・必ず医療機関で予約をしてから接種してください。市内医療機関に予診票を設置しています。市外(三重県内)で接種する人は予診票をお渡ししますので、上記までご連絡ください。

■高齢者帯状疱疹(ほうしん)予防接種
今年度より65歳以上の高齢者を対象に、帯状疱疹ワクチンの費用助成が始まりました。定期接種の対象となる人は毎年異なるため、機会を逃さないように注意しましょう。

◇対象者
次のいずれかに当てはまる人
※対象者には4月初旬に予診票を送付しています。
・65・70・75・80・85・90・95・100歳になる人
・60歳以上65歳未満で、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障がいで身体障害者手帳1級相当の人
・100歳以上の人(今年度に限り全員対象)

◇ワクチンの種類と回数・費用

※不活化ワクチンを年度内に2回接種するためには、12月末までに1回目の接種を済ませてください。次年度は対象外となるため助成はありません。
※接種費用の助成はどちらかのワクチンで生涯に一度限りですので、どちらを接種するかは医療機関にご相談ください。
※必ず医療機関で予約をしてから接種してください。市外(三重県内)で接種する人は書類をお渡ししますので、接種する日の2週間前までに上記までご連絡ください。

◇接種期限
3月31日(火)

◇持ち物
本人確認書類、予診票(市から対象者に郵送されたもの)

問合せ:健康推進課
【電話】22-9653【FAX】22-9666