くらし [伊賀消防署からのお知らせ]化学消防車が新しくなりました

「化学消防車」は、危険物火災などの特殊な災害に対応できる消防車です。普段の火災では水をかけると火は消えますが、化学工場やガソリンスタンドなどが火災になった場合、水をかけてしまうと炎が大きくなったり、場合によっては爆発してしまう危険があります。
化学消防車には大量の泡放水ができる特殊な消火剤や機械が積まれており、水が使えない火災でもこの泡で火を包んで消火することができます。
また、水を8,000リットル積載しているので、火災現場の近くに消火栓や防火水槽がない場合にも活躍します。
8,000リットルをお風呂のお湯に換算すると約40杯分の大量の水を一度に運ぶことができる、とても大きな消防車です。

「すごく大きいですよ!」

問合せ:伊賀消防署管理課
【電話】24-9116【FAX】24-3544