- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県朝日町
- 広報紙名 : 広報あさひ NO.721(令和7年4月号)
朝日町では、高齢者の社会参加及び地域交流を支援し生活の質向上を図るため、聴力機能の低下により日常生活に支障がある高齢者に対して、補聴器の購入に要する費用の全部または一部を助成しています。 助成を希望される方は、補聴器を購入する前に協力医療機関の医師から記入を受けた医師意見書(町指定の様式)と申請書を揃えて保険福祉課の窓口で申請してください。
▽助成内容 《要事前申請》
片耳の場合 12,000円(上限)
両耳の場合 22,000円(上限)
※申請前、決定通知前に購入された ものは助成対象外です。
▽対象者
以下のすべての要件を満たす方
(1)町内に住所を有する満65歳以上の方
(2)聴覚障害による身体障害者手帳の交付を受けていない方または補装具費支給制度により片耳分のみ支給を受けている方
(3)耳鼻咽喉科の医師又は標準純音聴力検査ができる医師の診断を受け、補聴器の必要性を認める証明(医師意見書)を受けた方
問い合わせ先:保険福祉課
【電話】377-5659