くらし 魅力ある学校づくりに向けて Vol.3

本町では、本年3月に学校の適正配置に関する基本的な考え方、学校再編の時期や手法などを取りまとめた「御浜町立小・中学校適正配置基本計画」を策定しました。同計画では、「今後も児童生徒数が減少していくという状況を踏まえ、こども一人一人の個性やニーズに応じて学校を選択できるよう、町内の校区を自由化し、小学校・中学校ともに、それぞれ規模の大きな学校と小さな学校の2校ずつに統合する。」としています。また、新たに設置する規模の大きな小・中学校でも、これまで尾呂志学園小・中学校で培ってきた小中一貫教育の実践を踏まえ、小中一貫教育を推進し学校の魅力を高めることとしています。
新校舎の建設については、県内で小中一貫教育を推進している「伊勢市立二見浦小学校・二見中学校」の校舎を昨年度視察し、新校舎のイメージ図(パース図)を作成しました。視察した校舎は、施設一体型の小学校と中学校で、学校教育施設だけでなく防災倉庫や一時避難場所に利用できるホールといった防災拠点としての設備も整備されています。本町においても、「新校舎機能強化等検討グループ」が中心となって、新校舎に備えるべき設備等の検討を進めています。
今後は、新校舎の基本設計・実施設計というステップに進んでいきますが、「御浜町の教育を発展させる学校とは…」や、「御浜町の活性化に繋がる魅力的な学校とは…」などのプランを示し、広く町民のみなさまからご意見をお聴きする機会を持つことも検討しています。その際には、多くのみなさまからご意見をお寄せいただきますようお願いします。

問い合わせ:教育委員会
【電話】3-0526