- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県紀宝町
- 広報紙名 : 広報きほう 令和7年10月号
◆今月のテーマ
水回りトラブルの際は契約内容にご注意‼
令和6年秋以降、水回りトラブル対応業者のウェブサイト上で、低額な料金の表示を見た消費者が、低額な料金で水回りのトラブルを解決できると認識し依頼したところ、実際には高額な料金を請求されたという相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられています。
被害に遭わないために、次のポイントをしっかり確認しましょう。
◇被害に遭わないポイント
・水回りトラブルが発生した場合は慌てずに、まずは冷静になり、家族やまわりの人に相談しましょう。もしものために、地元の水道工事事業者なども把握しておくことが大切です。
・作業内容や料金の説明が不十分なまま高額請求されないよう、作業前に具体的な内容を確認し、必ず見積りを依頼しましょう。また、作業内容確認のため、作業には必ず立ち会いましょう。そして、見積りに納得できなければ断ることも必要です。
・水回りトラブル対応を依頼した事業者とその場で契約した場合、訪問販売に関する特定商取引法の規定によるクーリング・オフ等が適用できる可能性があります。困ったときは、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。
問合せ:役場産業振興課
【電話】33-0336
■三重県消費生活センター
【電話】059-228-2212
平日:午前9時から正午まで/午後1時から午後4時まで