- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県近江八幡市
- 広報紙名 : 広報おうみはちまん 2025年11月号
・市内のイベント情報はこちらから→本紙掲載の二次元コード
■〔9月20日・27日〕市文化芸術アドバイザーによる優雅な調べ ふるさと音楽祭
本市が誇る歴史的・文化的な場所で、すてきな演奏とともにまちの魅力を再発見できる「ふるさと音楽祭」の第2回と第3回が開催されました。
第2回の開催地は八幡堀。この日は八幡堀まつりも開催されており、ろうそくに照らされた幻想的な空間の中、クラシック音楽を楽しみました。第3回は日牟禮八幡宮の能舞台で行われ、偶然訪れていた観光客も足を止めて音楽に聴きいっていました。
■〔10月8日〕「120歳おめでとう!」運動会で楽しくお祝い
明治39年創立の八幡幼稚園で、120周年を記念した運動会が開かれ、3~5歳の子どもたちが元気いっぱいに園の節目をお祝いしました。
運動会は体操やかけっこ、大玉転がしなどのほか、全園児によるダンスや、「お祝いケーキを作ろう」といったケーキの飾りを運ぶ競技が行われ、子どもたちの活躍に保護者は拍手喝采。最後はみんなで風船を飛ばし、晴天の中飛んでいく風船に、参加した全員から感嘆の声が上がりました。
■〔9月28日~10月8日〕国スポ選手たちが輝く、近江八幡の舞台
44年振りに滋賀県で国スポが開催され、本市ではトライアスロン、バレーボール、ハンドボール、軟式野球が行われました。選手たちは日々の努力の成果を存分に発揮し、熱戦と感動をもたらしてくれました。
