くらし 絆をつむぐ

まちづくり協議会の取り組み紹介

■草津学区ひと・まちいきいき協議会
令和7年度の草津学区ひと・まちいきいき協議会の事業を紹介します

◇さつまいもの苗植え、収穫体験
草津中央おひさまこども園のこどもたちが、土や植物に触れ、実際に苗から育て、収穫することで食物を大切にする心、植物を育てることの楽しさを学びました。

◇ニフレルに行こう
草津学区の小学生が大阪府吹田市の「生きてるミュージアムニフレル」を訪れ、さまざまな生き物に触れるなど、普段はできない体験ができました。

◇ふれあいまつり
草津中学校の吹奏楽部や地元バンドによる演奏、自主教室の発表やモルック体験、各種模擬店、キッチンカー、湖南農業高校が製造した商品の販売などで、多くの参加者が楽しみました。最後はお楽しみ抽選会を行い、大盛況でした。今年度は、参加者にゴミ袋を持参しての参加を呼び掛け、ゴミは各自で持ち帰ることに協力してもらいました。

◇京都市防災センター防災体験
草津学区の小学生が京都市南区の「京都市市民防災センター」を訪れ、地震体験や強風体験などを行いました。初めて体験することばかりで、災害の恐ろしさを改めて感じました。万が一、災害が発生したときには、体験したことを生かして避難活動をしてもらいたいです。

問合せ:まちづくり協働課(2階)
【電話】561-2324
【FAX】561-2482