- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県守山市
- 広報紙名 : 広報もりやま 令和7年12月15日号
民生委員・児童委員の一斉改選が行われ、12月1日に市民ホールで委嘱状伝達式が挙行されました。
●民生委員・児童委員って?
▽地域のつなぎ役
地域のつなぎ役として、赤ちゃんから高齢者まで地域の皆さまに寄り添った活動をしています。
地域住民の困りごとの相談や見守りを行い、必要な支援機関へのつなぎ役となる無報酬のボランティア(非常勤の地方公務員)です。
▽子どもや保護者に寄り添う
民生委員・児童委員のうち、主に児童に関連する相談対応や、関係機関との連絡調整を担当する人として、「主任児童委員」として厚生労働大臣から指名され、活動する委員もいます。
▽地域で選ばれる
守山市では、自治会長からの推薦を受け、市の推薦会で選考された後、県での審議会を経て、厚生労働大臣から委嘱されます。
▽3年ごとに一斉改選
民生委員・児童委員の任期は1期3年と定められています。
今年は改選年度であり、12月1日に全国で改選が行われました。市でも12月1日の委嘱状伝達式で、新たに民生委員・児童委員の委嘱を受けました。
●あなたも民生委員・児童委員をしてみませんか
現在、以下の自治会では民生委員・児童委員、学区では主任児童委員を募っています。特別な資格は必要ありません。少しでも興味や関心のある人は、まず上記へご連絡ください。
民生委員・児童委員:梅田町、焔魔堂、阿村、欲賀、杉江、金森山柿、笠原、美崎、中野自治会
主任児童委員:守山学区
●あなたのまちの民生委員・児童委員
12月1日の伝達式で委嘱された皆さま(敬称略)
※詳細は本紙をご覧ください。
※委嘱を受けた委員がいない自治会は記載していません。
※お名前の漢字のうち、旧字体や異体字などは、一部を除いて汎用的な文字に置き換えています。
問合せ:健康福祉政策課
【電話・有線電話】582-1123【FAX】582-1138
