くらし 消費生活センター情報 くらしのたより No.89

■ロードサービスに関するトラブルに注意
「ネット上では格安と表示されていたロードサービス業者に依頼したら、事前に説明のなかった高額な費用を請求された」「作業費用は損害保険会社に請求できると言われて契約したのに、認められなかった」など、ロードサービスに関するトラブルの相談が寄せられています。自動車トラブルに慣れていない消費者が慌ててインターネット検索し、上位に出てきた業者に依頼しているケースが多いものと考えられます。
トラブルに遭わないために、以下の点に気を付けてください。
・自動車の故障が生じた場合、まずは加入している保険会社へ問い合わせましょう。多くの自動車保険にはロードサービスが付帯しています。
・サイトなどの表示や電話で説明された料金をうのみにしないようにしましょう。
・請求された金額や作業内容に納得できない場合は、後日納得した金額を支払う意思があることを示しつつ、その場での支払いはきっぱり断りましょう。

問合せ:消費生活センター(生活支援相談課内)
【電話】582-1146【FAX】582-1138