くらし 市民の皆様からいただいたご意見や評価を公表! ~市政に関する意識調査の結果について~(1)

市では、今後の市政運営の基礎資料として活用するため、「市政についての意識調査」を毎年実施しています。今回は、3,000人の方にお願いし、1,213人(回答率40.4%)の方からご回答をいただきました。
ご協力をいただきました皆様、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。
今回の調査結果について、その一部をお知らせします。
なお、全ての結果をまとめた調査報告書につきましては、市ホームページ、または秘書広報課、地域市民センターおよび図書館で閲覧いただけます。

調査対象:市内在住の個人3,000人 18歳以上
調査期間:令和7年7月27日~8月19日
調査方法:郵送配布・郵送回収またはインターネット回答
調査項目:
・市民意識(住みやすさ、暮らしの満足度および重要度、市への愛着度、市の魅力度、定住意向、市政への関心度)
・自治振興交付金(敬老事業のあり方について)
・組回覧(回覧板)(活用状況、入手方法)
・外国人市民との共生(やさしい日本語、人権問題、外国人が増えることについて)
・人権に関して(まちの印象、取組の参加状況、「人権が尊重されるまち」の実現に向けて)
・市の情報発信(情報入手状況)
・スポーツ(運動の頻度、スポーツボランティア活動について)

◆〔POINT1〕暮らしに関わる重要度と満足度
「生活に関わる分野」については満足!「公共交通」は課題!
市で設けた21分野を、重要度と満足度について5段階で評価し、平均値を出してグラフ化したものが右の図になります。横軸は重要度を示し、縦軸は満足度を示しています。図の右上のエリアは、重要かつ満足度が高い項目、右下のエリアは重要だが満足度が低い項目が分布しています。
このことから、生活に関わる「住まい・ライフライン」「環境・資源・エネルギー」「安全・防災」などには、おおむね満足いただいている様子が分かりました。
一方で、特に「交通」が示す、公共交通には改善を望む声が多く見られます。
今後も、交通事業者をはじめ関係機関と連携し、市内公共交通の利便性向上に取り組んでまいります。

重要度×満足度(甲賀市全体)