くらし 消費者トラブルにご用心

◆旅行予約サイトのトラブル
事例(1)インターネットの旅行予約サイトで国内のホテルを予約した。日程が間違っていたので、キャンセルしたが、2カ月以上先の宿泊予約なのに、キャンセル料100%と返信が届いた。
事例(2)インターネットの旅行サイトで朝食付の宿泊を予約していたが、実際は朝食が付いていなかった。

◇こんなことに気をつけて
インターネット上で取引を行う旅行予約サイトは便利ですが、思わぬトラブルに遭うことがあります。海外の事業者が運営する旅行予約サイト(海外OTAサイト)も日本語で表示されているので、海外事業者と気付きにくく、このような事業者は国内に拠点がありません。海外OTAの場合、旅行業法の適用がなく、日本の法律を用いて交渉することが困難な場合があります。また、カスタマーサービスに連絡しても円滑にコミュニケーションがとれない場合があります。
インターネットで企画旅行を申し込む場合、価格だけで決めるのではなく、事業者の基本情報を確認しましょう。申し込みを完了する前に、キャンセル料などの契約条件、予約の内容や利用規約を十分に確認しましょう。また、予約画面や確認メールを保存しておきましょう。

◇消費生活のご相談は
問合せ:甲賀市消費生活センター
【電話】69-2147【電話】局番なしの188(いやや)【FAX】63-4582