- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県東近江市
- 広報紙名 : 広報ひがしおうみ 令和7年12月号
びわこ国体から44年ぶりに滋賀県で開催となった国スポ・障スポ2025。本市では9月6日に行われたデモンストレーションスポーツを皮切りに、9月21日から国スポ会期前競技が始まり、10月26日の障スポ競技をもって全競技が終了しました。開催期間中は、市民の温かい声援を受け、各都道府県の代表選手たちによる熱戦が連日繰り広げられました。
今回は、国スポ・障スポを写真で振り返り、選手やボランティアの皆さんにインタビューをしました。
44年ぶり天皇杯、皇后杯滋賀県優勝
(1)国スポ総合開会式(彦根市)で掲げられた大凧
(2)デモンストレーションスポーツネットでポンポイ
(3)(4)ボランティアによるおもてなしコーナー
(5)ボクシング観戦で選手に届ける熱い声援
(6)三笠宮彬子女王殿下が能登川アリーナへお成りになられ、ボクシング競技を御覧
(7)(8)小学生が競技観戦で選手に大きな声援
(9)(12)サッカー競技(総合運動公園布引陸上競技場、京セラ株式会社滋賀東近江工場総合グラウンド、能登川グラウンド)
(10)(11)市内公道で行われた自転車(ロード・レース)競技
(13)(17)ゴルフ競技(名神八日市カントリー倶楽部)
(14)(15)障スポグランドソフトボール競技(総合運動公園布引多目的グラウンド)
(16)(24)ソフトボール競技(総合運動公園布引多目的グラウンド)
(18)(19)ボクシング競技(能登川アリーナ)
(20)(23)軟式野球競技(ひばり公園湖東スタジアム)
(21)(22)カヌー競技(伊庭内湖特設カヌー競技場)
■入賞者
東近江市在住・在学選手で入賞した皆さんを紹介します。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■国スポ・障スポを振り返って選手の声を聞きました
▽ボクシング競技(少年男子バンタム級)
能登川高等学校
山本彪牙さん
金メダルは取れませんでしたが、自分の力を出し切って楽しく試合に臨むことができました。試合前の墨先生の言葉がモチベーションにつながりました。これからも一歩一歩頑張っていきたいです。
▽ボクシング競技(成年男子ミドル級)
能登川高等学校教員
墨亮多さん
なかなか自分の練習時間が取れない中で頑張れたと思います。今までやってきた試合の中で一番落ち着いて実力が発揮できました。教え子が惜しくも2位だったので、「自分が優勝しないと」という強い気持ちで挑みました。
▽カヌー(スプリント)競技
滋賀県カヌー協会
小梶孝行さん
地元開催で決勝まで残れて良かったです。数秒でレースの順位が変わるのでゴールだけ見て頑張りました。レース中は集中していますが、終わった後に皆の声援が聞こえてきてうれしかったです。
▽カヌー(スプリント)競技
八幡商業高等学校
前上門成実さん
水泳を習っていた先輩がカヌーを始めたのがきっかけで私も始めました。大きな大会に出るのが初めてでとても楽しみでした。これからもカヌーを頑張っていきたいです。
▽グランドソフトボール競技
滋賀県チーム
田中宏明さん
格上の東京都から先に点数が取れたので、ベンチが盛り上がりました。目が見えないので耳から聞こえる地元の声援が力になりました。これからも楽しくグランドソフトボールを楽しみたいです。
■大会期間中、多くの皆さんに協力いただきました。
▽競技補助員に参加した八日市高等学校の皆さん
レベルの高いプレーを間近で見ることができ、全国規模の大会ならではの迫力や熱気を感じることができて良かったです。会場が一体となり、皆で盛り上がっている雰囲気がとても印象的でした。
▽ボランティアに参加した皆さん
普段はスポーツを見る機会がないので、この機会に観戦できて良かったです。多くの人と話ができて、良い思い出になりました。
問合せ:わたSHIGA輝く国スポ・障スポ 東近江市実行委員会事務局(国スポ・障スポ総務課・競技課内)
【IP電話】050-5801-5690【FAX】0748-24-5667
