くらし エコ通信

◆プラスチックごみについて考えよう
洋服やペットボトル、ボールペン、食器など、身の回りにあるさまざまなものに使われているプラスチック。一方で、世界では、プラスチックごみが河川などを通じて内陸から海へ流れ込み、生態系を含めた環境の悪化をもたらしており、大きな課題となっています。
滋賀県では、毎月1日を「しがプラチャレンジの日」と定め、プラスチックごみ削減に資する行動をとる特別な日と捉え、日常生活を見つめ直し、ライフスタイルを切り替える機会としています。
毎月1日はプラスチックごみ削減に取り組んでみましょう!

◆使用済みペンを回収しています
町では、プラスチックごみ削減の取り組みとして、使用済みペンリサイクルプログラムに参画し、使用済みペンの回収を行っています。

◇回収対象品目の例
ボールペン、マーカー、シャープペンシル、サインペン、修正テープ、筆記用具のプラスチック包装材など
回収した筆記具は工場で分解され、樹脂素材ごとに分別してリサイクルされ、新たな製品へと生まれ変わります。

回収ボックスは役場2階交通環境政策課窓口に設置していますので、リサイクルにご協力ください。

問い合わせ先:交通環境政策課 環境政策担当
【電話】0748-52-6578