くらし 商品が届かない!連絡も取れない!悪質通販サイトを巡るトラブルに注意を

■消費者トラブル
通販サイトでアウトドアブランドのリュックを注文し、代金をクレジットカードで支払ったが、商品が届かない。メールで問い合わせたところ、荷物追跡番号が送られてきたが、追跡はできなかった。その後連絡が取れなくなり、アウトドアブランドの公式サイトで問い合わせたところ、注文したのは偽サイトだと分かった。

■知っておこう
クレジットカード決済の場合、すぐカード会社にトラブルに遭ったことを連絡しましょう。銀行振込で支払った場合は警察に相談しましょう。偽サイトの入り口は、欲しい商品を検索した結果に表示されたり、インスタグラムやYouTube(ユーチューブ)などのSNSに広告として表示されたりとさまざまです。有名な大学や会社が共同開発したと書かれていても、事実とは限りません。事前に広告の内容や連絡先をしっかり確認しましょう。
また、販売業者から「商品が発送できなくなったので〇〇ペイのアプリで返金する」と言われ、指示どおりに操作すると、逆に多額の送金をしてしまったという返金詐欺の被害も報告されています。十分に注意してください。

問合せ:長岡京市消費生活センター
【電話】955-3179(受付)火曜日を除く平日(午前9時~正午・午後1時~4時)