- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府京丹後市
- 広報紙名 : 広報京丹後 2026年2月号(第263号)
■育児対話カードゲーム みんなのカジークジー
家事や育児は、正解が一つではありません。忙しい毎日の中で「言わなくても分かってほしい」「頼みたいけど言いにくい」が積み重なることも。カジークジーは、育児や家事、仕事にまつわる日常のトラブルをテーマにした対話型の協力ゲームです。カードのお題をきっかけに「何ならできる?」「どう分担する?」を言葉にして、お互いの得意・不得意を共有できます。RPGのような世界観を楽しみながら、パートナーとはもちろん、学校や会社研修の場で活用することで子どもから大人まで幅広く体験できます。
京丹後市でも、男性の育休取得促進を目的として家事や育児の分担の重要性を広く知ってもらうため「カジークジー」を活用しています。今回、京丹後青年会議所の協力のもと市の子育て支援サービスなどを盛り込んだオリジナルカードを作成しました。今後は、カードの貸し出しや体験イベントなどを通して、促進事業を展開していきます。
■カジークジーって、知ってる?
▽STORY
魔王を倒した勇者たちのかつてない冒険が始まる…
魔王を倒し、長い旅路を帰っていく勇者と賢者、しかし気づくと2人の背中には無垢な赤ん坊と我が子を託した魔王からの手紙が…
みがいた剣技も魔法も常識もすべて通じない「子育て」世界へ
命をけずって奮闘する2人の新しくも果てしない冒険が始まった!
▽ルール1/ゲームの流れ
プレイヤー2人が協力してトラブルを解決する対話型の協力ゲームです。
毎日発生するトラブルを2人で「解決」して15日間を生き抜くことを目指します。
トラブルを解決するたびに「体力」が失われていきます。2人で分担して助け合いながら、たくさんの体力を残しましょう。
▽ルール2/トラブルの解決
キャラシートに設定した能力値がカード裏面の数値をすべて上回れば解決成功、一つでも下回れば失敗です。
カードは表向きのまま並べます。
解決に必要な数値が見えないのでどのトラブルに挑戦するかは、2人で話し合って分担を決めます。
ただし、プレイヤーは互いに自分の能力値を知られてはいけません。ゲームを進めていく中でお互いの特性を考えながら納得できる分担を話し合うことがクリアするためのポイントです。
▽そのほかにも…
今回説明したルールの他にも「ヘルプ・ホリデーカード」や「奥義・秘術カード」など、お助けアイテムが盛りだくさん!まずは一度、手に取って体験してみてください。
■制作監修 髙木駿(たかぎしゅん)さん
(一社)チーム主夫ラボ代表理事
初育児で、その大変さに爆発して壁に穴を開けた経験をきっかけに男性目線で育児に関する発信を始め、この「カジークジー」を使って各地の講座・授業・研修などで登壇しています。男女関係なくプレイすることができ、どの会場でも爆笑と悲鳴(笑)が響き渡る、唯一無二の『おもしろい学び』をぜひ体験ください!
問合せ:市民課
【電話】0772-69-0210
