くらし 市役所開庁時間変更のお知らせ

市役所6庁舎および福祉事務所で執務する全ての部局など(一部除く)で令和8年1月5日(月)から試行的に開庁時間を変更します。

変更前:8:30~17:15
変更後:9:00~16:30

■延長窓口を拡充!
開庁時間の変更に合わせて、峰山庁舎で行っている延長窓口を第1・3木曜日と第2・4日曜日に変更し、取り扱い手続きの内容を拡充します。

▽第1・3木曜(16:30~19:00)
取り扱い可能な手続き:
・証明書交付
・マイナンバーカード交付(要予約)、電子証明書の更新・再設定など
・住民異動届(転入、転居、転出届)(拡充)
※水道の開閉など、一部事務を除く

▽第2・4日曜(9:00~12:00)
取り扱い可能な手続き:
・証明書交付)(拡充)
・マイナンバーカード交付(要予約)、電子証明書の更新・再設定など

■いつでも利用可能な証明書交付サービス
▽コンビニ交付サービス
マイナンバーカード利用で全国のコンビニエンスストアなどで住民票の写しと印鑑登録証明書が取得可能。

▽オンライン申請
マイナンバーカード利用でスマートフォンから住民票の写し、印鑑登録証明書などを申請可能。証明書は郵送でお届けします。
※別途郵送料が必要

▽電話・インターネット予約(時間外交付)
事前予約して住民票の写し、印鑑登録証明書などを時間外に受け取り可能。
受取日:月曜~金曜(休日・年末年始を除く)
受取時間:17:30~19:00

※マイナンバーカード交付申請は延長窓口では受付できません。
※1/11(日)・25(日)、2/22(日)はシステムの都合上、マイナンバーカードの手続きができません。
※1/5(月)からを試行期間とし来年5月以降の本格実施を検討します。
※図書館(室)、寄り添い支援総合サポートセンター、消費生活センターの開庁時間は変更ありません。
※職員の勤務時間と電話の受付時間(8:30~17:15)は変更ありません。今後、電話の受付時間についても見直しを検討していきます。