- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府木津川市
- 広報紙名 : 【京都府木津川市】広報きづがわ 2025年12月号
■悪質商法(暮らしのレスキューサービス)に注意を
トイレの修理、水漏れ・配管などの詰まりの修理、鍵の修理・交換、害虫の駆除など、日常生活でのトラブルに事業者が対処する「暮らしのレスキューサービス」を利用し、事業者からの高額な作業量の請求を受けたという消費者トラブルが増加しています。
本センターにも「ハチの巣ができたのでインターネット広告で見つけたハチの巣駆除業者と契約し作業してもらった後で、家族に高いのでないかと言われた。」といった相談が寄せられています。
以下に対策などを紹介します。
▽事例
(1)トイレ修理「390円から」のネット広告をみて依頼したら55万円の請求をうけた
(2)解錠で高額請求され「個人情報を知っている」と脅されその場で支払った。
▽対策
(1)修理などを依頼する前に確認・準備することは→インターネット上の広告の金額表示をうのみにしない。
(2)地元の工務店や自治体の管工事組合など信頼のおける事業者を探しておく→実際に水漏れなどのトラブルが起こった時を想定し初期対応について調べておく。
(3)作業に来てもらったときに気を付けることは→契約を急かされる、次々と高額な作業を提案される場合などは作業を断る。
(4)作業後に高額な料金を請求された場合は→料金・作業内容に納得できない場合は、その場で支払いをしない。
不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターなどに相談しましょう。
場所:木津総合庁舎(木津上戸18-1)
問合せ:相楽消費生活センター
【電話】72-9955
相談日 月~金曜日(祝日・休日、年末年始を除く)
相談時間 午前9時~正午、午後1時~4時
その他:「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番も利用ください。
