くらし 申請書作成支援システム(書かない窓口)を導入します!

申請書作成支援システム(書かない窓口)は、マイナンバーカードを読み取ることで、氏名や住所、生年月日などの基本情報があらかじめ記入された申請書を印刷することができるシステムです。
IT機器に不慣れな方でも簡単に利用でき、また、複数の申請書を一度に作成することも可能で、書く手間と申請書作成時間の短縮が可能です。ぜひご利用ください。
運用開始日:3月12日(水)~
実施場所:窓口サービス課(1階)・保健福祉課(2階・3階)
対象申請書:住民票の写し等請求書・こども医療証交付申請書・児童手当認定請求書など

・ご利用の流れ
来庁

(1)申請書選択

(2)カード読取

(3)申請書印刷

(4)必要事項追記

(5)申請書提出

問合せ:企画総務課(総務)4階41番
【電話】6464-9625【FAX】6462-0792