健康 中保健センターつうしん

いずれも中保健センターで。内容など詳細は同センター【HP】(QRコード)を
ご参照いただくか、お問い合わせください。

〇4カ月児健診、1歳6カ月児健診、3歳児健診(3歳6カ月児)…個別通知
〇ブックスタート事業として4カ月児健診時に絵本をお渡ししています。

いずれも中保健センターで。申し込みは電話かFAXで住所、氏名(ふりがな)、電話番号、生年月日を同センターへ。

▼中ツインエンジェルス(多胎児の会)
多胎児(双子・三つ子等)の育児の楽しみや悩みなどを話し合います。多胎児ならではの育児を一緒に楽しみましょう。現在多胎児を妊娠中の方も大歓迎です。
日時:6月9日(月)9時45分~11時45分
対象:多胎児とその保護者、多胎児を妊娠中の方
定員:先着10組
申込:随時受付中(市電子申請システムでも可)

▼骨粗しょう症予防検診
あなたの骨は大丈夫ですか?
骨粗しょう症は骨が軽石のようにスカスカになり、折れやすくなる状態です。特に女性は閉経のころ、骨のカルシウムが失われやすい状態になるため、注意が必要です。また、ダイエットなどで偏った食生活の経験がある方は骨量が不足して骨粗しょう症になりやすいと言われています。この機会に検診を受けてみましょう。
日時:6月30日(月)10~11時30分
対象:18歳以上で堺市在住の方
費用:640円(減免規定あり)
定員:先着30人
申込:6月2~13日

▼毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です
食べることは健康な体と心を育むことにつながります。市では、食育を分かりやすく伝えていくために「さかい食育目標」の普及啓発を実施しています。
元気な1日のスタートになる朝ごはんを毎日食べていますか?
朝ごはんを食べると生活リズムが整い、体に必要なエネルギーや栄養素をとることにつながります。同センター【HP】で、朝ごはんや電子レンジでできる簡単なレシピなどを紹介していますので、ぜひご覧ください。また、中区役所1階エントランスホールで6月16~27日の期間、食のパネル展示を実施しています。
食育月間の機会に「食」について見直してみましょう。

▼6月4~10日は「歯と口の健康週間」です
楽しく充実した食生活を送るためには、生涯を通じて健康な歯と口を保つことが大切です。この機会に歯と口のチェックしてみませんか?
≪むし歯予防のためのおやつの食べ方≫
おやつを食べる際は、「食べる時間・場所・回数」を決めましょう。
お菓子やジュースを長時間にわたり飲食しない・夕食後に食べるのは控える・回数は1日2回までを心掛けましょう。

問合せ:中保健センター(中区役所3・4階)
【電話】270-8100
【FAX】270-8104