健康 健康のページ(2)

●新型コロナウイルス関連情報
市の相談窓口
健康被害支援金、未病予防コンディショニングなど
※二次元コードは本紙をご覧ください。

■後期高齢者医療 健康診査・歯科健康診査について (きらきらシニア)
指定する医療機関などで、1年に1回、無料で受診することができます。
◆後期高齢者医療健康診査について
75歳以上の人を対象に糖尿病や高血圧症などの生活習慣病に加え、加齢に伴う心身の衰え(フレイル)などチェックします。現在生活習慣病で通院されている人も受診できます。
詳細は、4月下旬〜5月上旬に送付した「後期高齢者医療の健康診査について」をご覧ください(年度途中に75歳を迎えた人には、誕生月の翌月に送付)。
※受診券の紛失や退院など事情に変更があった場合はお問い合わせください。
※人間ドックを受診された人は、健康診査を受診する必要はありません。
持物:受診券とマイナ保険証または資格確認書

◆後期高齢者医療歯科健康診査について
75歳以上の人を対象に歯や歯肉の状態だけでなく、お口の機能を含めてチェックします。義歯を使用中の人も積極的に受診してください。
詳細は、4月下旬〜5月上旬に送付した「歯科健康診査のお知らせ」をご覧ください(年度途中に75歳を迎えた人には、誕生月の翌月に送付)。
持物:マイナ保険証または資格確認書

〔共通事項〕
対象外:
(1)病院または診療所に6か月以上継続して入院中の人
(2)特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、養護老人ホーム、障害者支援施設などの施設に入所または入居している人
※受診の際は、被保険者資格を確認できるものを忘れずにお持ちください。
※事前に必ず受診希望の医療機関へ実施状況を含めてお問い合わせください。

○マイナ保険証とは
保険証利用登録を行ったマイナンバーカードのことです。医療機関などにカードリーダーがなければ資格確認書が必要です。
○資格確認書とは
令和8年7月31日までの暫定の運用で、マイナ保険証を持っている・持っていないにかかわらずお送りしています。

問合せ:
大阪府後期高齢者医療広域連合給付課【電話】06・4790・2031
保険年金課

■令和7年度高齢者帯状疱疹予防接種(定期接種) (きらきらシニア)
対象:今年度中に65・70・75・80・85・90・95歳になる人、または100歳以上
定期接種の対象期間:令和8年3月31日まで
定期接種期間終了後の接種(2回目の接種を含む)は全額自費
なお対象者には令和7年4月にお知らせを送付しています。紛失された人や転入された人は、お知らせを送付しますのでお問い合わせください。

問合せ:保健センター

■和泉保健所からのお知らせ
⃝12月1日は「世界エイズデー」
世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。今年のテーマは「U=U 検出されない=性感染しない」です。

⃝「新鮮だから安全」は間違い!
新鮮な鶏肉ほどカンピロバクター属菌(食中毒菌)に汚染されています。鶏肉は、鳥刺しやタタキではなく、よく焼いて食べましょう。

問合せ:【電話】0725・41・1342

■高齢者健康相談 (きらきらシニア)
検尿・血圧測定・看護師または保健師による健康に関する相談。
健康について気になることがある人はぜひご相談ください。
日時:12月19日(金)午後1時30分~2時30分
場所:総合福祉センター
対象:60歳以上の市民

問合せ:総合福祉センター
【電話】0725・23・1390