- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府泉大津市
- 広報紙名 : 広報いずみおおつ 令和7年6月号
日常生活での商品の購入やサービス利用にともなうトラブル、契約などの問題を解決するためのページです。
■レンタカーでの傷トラブルにご用心〜記録、確認、連絡!〜
▽相談事例
レンタカーを返却し、担当者がチェックを行い、「問題ない」と言われた。その後、レンタカー会社から「車にすり傷が見つかった。店舗に来てほしい」と電話がかかってきた。返却時には「問題ない」と言われたと反論したが聞き入れられず、飛行機の出発時刻が迫っていたこともあり、「修理代を支払う」と言ってしまった。
さらに「事故があったのにも関わらず、本人から警察・レンタカー会社への申し出がなかったので、補償費として2万円を先に支払ってほしい」と言われ、クレジットカードで決済した。後日、約2万5000円の車の修理見積もりが届いたが、支払うことに納得がいかない。
◆レンタカーを利用する際には、車体の傷、保険の契約条件などを念入りに確認しましょう
レンタカーでは、利用前や返却時に事業者と利用者双方の立ち合いのもと、車両のチェックを行うこととなっています。しかし、このチェックが的確かつ十分に行われていない場合があり、返却時もしくは返却後に身に覚えのない傷の修理代金を請求されたなどの相談が寄せられています。
また、レンタカーなどの自動車保険や補償制度は、事業者によって補償内容、適用条件が異なり、免責補償制度に加入していても修理中の休業補償を請求されるなど、複雑で分かりにくいものとなっています。また、事故時には、たとえ軽微な事故でも警察への届け出とレンタル事業者への連絡が必要で、これらの手続きを怠ると、保険が適用されず、車両の修理代などが利用者の自己負担となることがあります。
◆ワンポイントアドバイス
(1)利用前と返却時には、必ず車の状態を確認して記録する!
(2)保険や補償に関するルールは契約前にチェックし、不明な点は確認する!
(3)事故発生時や傷に気がついた時は、すぐに警察とレンタカー会社へ必ず連絡する!
■FMいずみおおつ「こちら消費生活センター」毎月最終水曜日放送中!
毎月、ラジオ「FMいずみおおつ」で、泉大津市消費生活センターに寄せられた相談事例を紹介しています。また、消費者トラブルに巻き込まれないための対処方法や注意情報をお伝えしています。
ぜひお聴きください!
放送日時:6月25日(水)午後2時~2時15分
***************
場所:市役所1階
受付時間:月~金曜日 午後1時~4時
【電話】0725・33・1131