- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府高槻市
- 広報紙名 : 広報たかつき(たかつきDAYS) 令和7年12月号 No.1453
■第45回 上土室・塚原エリア
素敵なスポットや飲食店、お土産がたくさんある高槻。市内のエリアごとに市観光協会が紹介します。
(1)La petite maison(ラ プティ メゾン)
□ホテルのフレンチがお惣菜に
ちょっとリッチな洋食のお惣(そう)菜のテイクアウト専門店。ホテルのフレンチシェフだった店主が作る洋食はおいしさと楽しさが詰まっている。お肉と色とりどりの野菜がヘルシーで見た目にも華やか。どこか家庭的な味も人気の理由。
・懐かしい味が人気のハンバーグ。その秘訣(ひけつ)は、こだわりの合いびき肉。
営業時間:10:30~19:30
休業日:月曜、第4日曜
【電話】647-8309
(2)蛸辰(たこたつ)
□焼きそばとのセットが人気
18年間、地域に愛され続ける粉もん店。看板メニューのたこ焼きはふわふわとろとろで、大ぶりなタコの食感とベストマッチ。焼きそばには、豚とイカがたっぷり。きざみのりのアクセントがくせになる。調理の手際もスピーディー。
・地域の人が足しげく通うアットホームな店。
営業時間:11:00~19:00
休業日:水曜、第2・4火曜
【電話】697-0022
(3)塚原地区雨水貯留再利用施設
□潤いのある憩いの空間
不要になった浄化水槽を雨水貯留施設として再利用。雨水約420立方メートルが貯留でき、防火用水として活用されている。上部空間は、せせらぎ水路が整備され、雨水貯留施設からの水を循環。地域の安全を支える水辺空間になっている。
・公園の地下に驚きの構造が。
(4)番山古墳
□当時の権威を示す優美な姿
直径56m、高さ7m。現在は円墳のような姿だが、かつては帆立貝形前方後円墳だった。5世紀後半に造営されたと考えられ、大きな外濠(ぼり)の跡も確認されている。内部構造や被葬者は未解明だが、遊歩道から眺める姿には地域の有力者の権勢がうかがえる。
(5)土室川分水路緑道
□心地良い景観が広がる
古墳の北側にある水路沿いの遊歩道。ウオーキングコースとして、両岸を往復する地域の人々も。
・サクラなど季節ごとの花が咲き、変化する景色を楽しめる。
問合せ:市観光協会
【電話】675-0081
