- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府貝塚市
- 広報紙名 : 広報かいづか 令和8年1月号
私たち民生委員・児童委員も皆さんと同じ地域で生活しています。日々の暮らしの中では誰もが様々な悩みを抱えています。そんな時、気軽に相談できるご近所さん、それが民生委員・児童委員です。
最近は、一人暮らしの高齢者や、何かあっても相談する人がいないという方が多くなっています。困ったことがあった時は、身近にいる私たち民生委員・児童委員のことを思い出してください。きっとお役に立てると思います。
■民生委員・児童委員って?
◯民生委員
町会・自治会から選出され、市の推薦会を経て、厚生労働大臣から委嘱されており、児童委員を兼任しています。
◯主任児童委員
子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員です。
■こんな活動をしています!
◯拡大地域ケア会議
会議は町会・自治会ごとに開催され、民生委員・児童委員、地域包括支援センター職員、コミュニティーソーシャルワーカーが参加し、高齢者・障害のある方・子どもや生活困窮者など、困りごとを抱えている人について共有し、支援につなげています。
また、そこで出た様々な地域課題を検討することが、地域支援の取組みにつながっています。
◯子育て支援
主任児童委員が中心となり、学校や児童福祉の関係機関と地域の民生委員・児童委員が協力し、児童の見守りや子育て世代の相談など児童福祉活動に取組んでいます。
◯見守り活動
・一人暮らしの高齢者、障害のある方の「安否確認」を行っています。
・児童の登下校時の「見守り」や「あいさつ運動」をしています。
◯地域活性化活動
町会・自治会や学校、校区福祉委員会などのイベントに積極的に参加・協力し地域の活性化に向けて活動をしています。
◯関係機関へのつなぎ役
・住民の方々の困りごとや心配ごとに耳を傾け、助言や援助を行っています。
・様々な福祉サービスについての情報や利用の仕方などを伝えています。
・必要に応じて行政などの公的機関への「つなぎ役」も行っています。
◆民生委員・児童委員、主任児童委員(110人)
(12月1日付委嘱・順不同・敬称略)
※詳細は広報紙9ページをご覧ください
お住いの地域で担当する民生委員・児童委員がわからない時は、福祉総務課までお問合せください。
問合せ先:貝塚市民生委員・児童委員協議会事務局(福祉総務課内)
【電話】072-433-7030
