くらし 地震への備えはできていますか(1)

31年前(平成7年)の1月17日に、阪神・淡路大震災が発生し、平成30年には守口市で震度5弱を観測した大阪府北部地震が発生しました。
また、近い将来には、高い確率で南海トラフ巨大地震が発生すると言われています。
いつ起こるかわからない地震に対しての準備はできていますか。
日頃からの地震への備えの再確認をお願いします。

■家具の固定
・準備ができたものにはチェック!
大地震が発生したときには、家具の転倒や散乱によって、逃げ遅れたり、室内でケガを負ったりする可能性があります。室内での居住者被害を防ぎ、安全な避難経路を確保するためにも、家具を固定しておくことが重要です。
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。

■避難場所・避難経路
・令和8年1月1日時点
地図上で確認する場合は、市公式LINEの防災から避難所検索をしていただくか、市ホームページで確認してください。
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。

◆指定避難所・一時避難場所・広域避難場所一覧
▽指定避難所

▽一時避難場所

▽広域避難場所

◇指定避難所
大地震や家屋の大規模損壊、浸水やその恐れがあるとき、避難する市民などが過ごせる場所。
市内の学校や公共施設などを指定しています。

◇一時避難場所
市内の比較的大きな公園で、地震や火災などの時に市民などが一時避難できる場所。

◇広域避難場所
市内で広大な敷地を持つ大きな公園で、地震や大規模火災などの際に、多くの市民などが安全確保のため、一時避難できる広域な場所。

・避難先を確認しよう!