くらし 学生レポーター

■市公式YouTube「ネヤガワのウラガワ」
学生自身が自ら市の事業を取材し、感じたことや思ったことをレポートしています。
今回は、高校3年生の上野萌々花さん(本紙写真)による「ネヤガワのウラガワ」です。

皆さん、「ネヤガワのウラガワ」はご存じですか?「ネヤガワのウラガワ」とは、市職員の方々が企画・撮影・編集の全工程を担当し作り上げる市公式YouTubeチャンネルです。
そんな公式YouTubeの制作工程を取材しました。
まずは企画会議を取材しました。事前に企画案を複数用意しておき、打ち合わせにより、企画を固めていきながら、動画を視聴した方に楽しんでもらえるような構成を練っていきます。一人ひとりの意見を詳しく聞いて、皆が納得出来る一つの意見にすり合わせていく様子を見て、一切の妥協も許さないこだわりを感じることができました。
次に撮影の現場を取材しました。今回の撮影は寝屋川市サービスゲート内で行われ、たくさんの方々がそれぞれの役割をテキパキとこなしていきます。撮影にはカメラを複数台用いて全方向から漏れなく写るようにしたり、画角を細かく調節したり、動画の背景に最適な場所を探したりと、見やすさを徹底的に追求し一つの動画を作りたいという強い気持ちが感じられました。
最後に編集作業を取材しました。一つの動画にかけられる時間が限られている中で、編集作業は初挑戦の職員も多いながらも、より良い動画を作成するために細かい作業が行われていました。
今回の取材で、「ネヤガワのウラガワ」という市役所と市民を繋ぐための大切な媒体を作るために沢山の方々が携わっていると知ることが出来ました。皆さんも「ネヤガワのウラガワ」を是非、ご覧ください!