くらし 〔特集〕令和6年度 主要施策(1)

令和6年度に実施した本市の主要施策について紹介します。

■人の流れを生む観光・産業振興
◇観光振興事業〔1,573万7千円〕
大阪・関西万博の開催を見据え、観光魅力を活かしたPR事業、本市観光webサイトやパンフレットの多言語化などの環境整備を行うことで、交流人口や観光消費を高め、持続可能な観光振興に取り組みました。

◇つながる河内長野の推進〔2,985万8千円〕
市民のシビックプライドの醸成や、大阪・関西万博終了後の新たなまちづくりにつなげるために、市制施行70周年事業やプレ万博イベント事業を実施しました。

◇産業活力向上事業:768万4千円
市内事業者を支援するため、各種施策の情報発信の強化やオープンカンパニー「ワークワクワク河内長野」の実施、BCP作成の支援などを行うとともに、事業者の人材育成を支援するため、セミナーなどの参加支援を行いました。

■拠点の活性化とネットワークの充実
◇公共交通網再構築のための運行〔1,697万3千円〕
運転手不足による路線再編の実施にあたり、コミュニティバスの最適なルートやニーズを確認するため、令和6年10月、11月に新たなルートでの実証運行などを実施しました。

◇堺アクセス事業の事業化促進〔1億2,381万5千円〕
堺アクセス(堺市臨海部へのネットワーク)の実現と産業用地の創出のため、事業化などに必要な調査・設計を行いました。

■効率的な行政サービス
◇都市公園整備事業(公園整備・再編計画策定業務)〔2,200万5千円〕
市内公園を対象にアンケートを実施し、公園施設の再編に向けた調査検討を行いました。また、寺ケ池公園においてリニューアル計画の策定を行い、あわせて駐車場拡張にともなう詳細設計を行いました。

■市民の安全を守る地域づくり
◇犯罪被害者などへの見舞金支給〔0円〕
犯罪被害者などが受けた被害による経済的負担軽減のために見舞金を支給するものですが、該当案件はありませんでした。

◇浸水対策事業〔1,024万7千円〕
防災力の強化を図るため、浸水が確認されている地区を対象に雨水施設整備の事業化検討を行いました。

******
問合せ:秘書企画課