くらし 新年のごあいさつ

■大東市長 逢坂伸子
謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
市民の皆さまにおかれましては、健やかな新年をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
また、旧年中は市政運営に格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、昨年は大阪・関西万博が開催され、大阪のまちが活気にあふれた一年となりました。本市も、世界中から人々が集うこの機を生かして、万博会場内で大東の歴史や文化、企業などをPRし、本市の魅力を多くの方々に知っていただく機会とすることができました。
また、物価高騰が長引く中、皆さまの負担軽減と市内の活性化をめざして、本市初となる「大東市地域応援キャッシュレス決済ポイント還元キャンペーン」や「省エネ家電買換え支援」、「水道料金の基本料金無料化」などの取り組みも行ったところです。
これからも、市民の皆さまと対話を重ねながら、皆さまの暮らしを守り、大東を盛り上げる施策を講じてまいりたいと考えております。
本市は4月に市制施行70周年を迎えます。皆さまに愛され、いつまでも住み続けたいと思っていただける大東であり続けられるよう、大東ならではの暮らしの価値を磨き、その魅力を広めてまいります。
皆さまにとりまして、本年が素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。

■大東市議会議長 小南いちお
新年あけましておめでとうございます。
市民の皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
また、旧年中は、市政並びに市議会の活動に対し、温かいご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、本市は本年4月に市制施行70周年という節目の年を迎えます。現在、本市では少子高齢化や地域コミュニティの希薄化など、多岐にわたる課題を抱えておりますが、この先さらなる発展を遂げるためには、未来を見据え、新しい時代の要請に応えた活力ある魅力あふれるまちづくりを進めていくことが重要です。そのために、行政と議会、市民の皆さまがそれぞれの立場で力を合わせていくことが何よりも大切であると考えております。
本市議会では、本会議のインターネット配信、市議会公式SNSによる情報発信など、「開かれた議会」への取り組みを進めるとともに、通年議会の導入により、議会のチェック機能の強化と議会運営の充実を図っております。今後も引き続き、時代の変化に則した議会改革に取り組んでまいります。
また、新たな年を迎えるにあたり、本市議会は、その役割と責任の重さを改めて自覚し、議員一人ひとりが研さんを積み、市民の皆さまの声を真摯に受け止め、信頼される市議会の実現に全力を尽くしてまいります。
皆さまにとりまして、本年が幸多い年となりますよう祈念申し上げまして、新年のごあいさつといたします。