- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府柏原市
- 広報紙名 : 広報かしわら 令和8年1月号
■柏原青年会議所から日時計を寄贈
~柏原駅西口で、自然が刻む未来の時~
11月7日、柏原青年会議所の皆さまから、創立55周年ならびに大阪・関西万博の開催を記念して、柏原駅西口に日時計を寄贈していただきました。大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」から、未来への時を刻むという願いを込めて日時計が選ばれたそうです。自然の光によって刻まれる時間は、未来へとつながれていきます。
柏原青年会議所の皆さま、ありがとうございました。
■Virtus World Futsal Championship 2025 日本代表で世界へ!
スペイン トレビエハで開催された知的障がい者フットサル世界選手権大会に、日本代表選手の1人として柏原市在住の宮野絢さんが出場されました。試合前に市長を表敬訪問した宮野さんは、「海外の上手い選手たちと長くプレーしたい。仲間と連携してパスを繋ぎ、チームの勝利に貢献したいです」と話してくれました。試合結果は、3位決定戦でフランスを3対2で制し、初の銅メダルを獲得しました。今後も世界での活躍を期待しています。
■お友達と楽しく遊んでね ボランティアグループがまどか保育園に寄付
11月26日、ボランティアグループ「ぐーちょきぱー」のメンバーが、1年間を通して回収した空缶の収益、3万円をまどか保育園へ寄付しました。この寄付金は、子どもたちが毎日園内で使用するおもちゃなどの購入資金に活用されるとのことです。ぐーちょきぱーのメンバーから「子どもたちのために役立てていただいてうれしく思います」、まどか保育園からは「子どもにとって必要なおもちゃを買えることができ、感謝しています」と話しました。
■親子で楽しく学ぼう!inたまてばこ 交通安全and不審者対策講習会開催
11月26日、たまてばこで交通安全および不審者対策講習会が行われました。交通安全キャラクターの「なっちゃん」と一緒にクイズやダンスを通じて楽しく交通ルールを学び、警察官による不審者対応の実演も行われました。柏原警察署地域課の吉村課長は「事故や事件を防ぐため、今回の講習内容をぜひ生かしてください」と話しました。屋外ではパトカーや白バイに体験乗車できるプログラムが設けられ、子どもたちにとって学びと楽しさの詰まった時間となりました。
