くらし 定期購入の解約

●事例
ネット通販で「いつでもやめられる」と謳っていた定期購入のシャンプーを注文した。初回受け取り後、2回目以降を解約しようと販売会社に電話を入れたが、繋がらず困っていたところ、2回目のシャンプーが届いた。開封せず着払いで返品したが、請求書が届いた。商品は受け取っていないので支払いたくない。

●助言
契約成立には、販売会社と契約者双方の合意が必要であるように、解約にも双方の合意が必要です。事例のように、販売会社の合意を得ずに返品や受け取りを拒否しても、解約の合意を得たことになりません。かえって返品にかかった送料まで請求されることがあります。解約方法が電話の場合は繋がりにくいことも想定し、早めに手続きしておきましょう。

問合先:消費生活センター
【電話】06-6902-7249