くらし 消費生活 知っ得情報 No.176

■リフォームトラブルに注意!
訪問販売で、家の屋根などの点検を口実とした手口は昔からありましたが、今も変わらず繰り返されています。

▽事例
突然、業者がやってきて「近くで工事をしているが、お宅の家の屋根瓦がずれているのが見えた。無料で点検します。」と言われた。屋根に上って点検してもらうと、「壊れている箇所がある。雨漏りしないように早めに工事をした方がいい。」と言われ、不安になったので契約した。

▽アドバイス
屋根などは、居住者が実際に見て確認することができません。突然訪問してきた業者に無料で点検すると言われても、トラブルを防ぐため、すぐに点検させないようにしましょう。
屋根に上って点検してもらうことで、全く問題がなかったにもかかわらず、逆に壊されるリスクがあります。
また、業者の説明を鵜呑みにして、すぐに契約しないことも大事です。工事を検討するときは、他社からも見積りを取りましょう。
万が一、その場で契約してしまっても、契約書面を受け取ってから8日以内であれば、クーリング・オフができます。
認知機能の衰えた高齢者を狙う業者もいますので、ご家族や周囲の方の見守りで被害を防ぎましょう。

■リフォームや住宅に関する相談窓口
住まいるダイヤル
(公益財団法人)住宅リフォーム・紛争処理支援センター
【電話】03・3556・5147

■藤井寺市消費生活センターにご相談ください!
日時:月~金曜日(祝日除く) 10:00~12:00、12:45~16:00 ※受付は15:30まで
場所:藤井寺市消費生活センター(市役所1階(5)番窓口)
【電話】939・1320
相談方法:電話又は来所(予約不要)