- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府東大阪市
- 広報紙名 : 東大阪市政だより 令和8年(2026年)1月号
■世界体操で金・銅メダル 杉原愛子さんが東大阪市役所で報告会
世界体操2025ジャカルタ大会において、種目別ゆかで金メダル、平均台で銅メダルを獲得された本市出身の杉原愛子さんが、昨年11月18日に市役所を訪れ、大会の報告会を開催しました。
杉原さんは、2022年に競技の第一線から退き、後進の育成、体操の普及活動に取り組んでいましたが、翌年に現役復帰。今回の世界体操では日本女子史上2人目となる金メダルを獲得し完全復活を果たしました。
市スポーツみらいアンバサダーを務める杉原さんは「地元の東大阪からこうして世界で活躍できているのは皆さんの応援やサポートのおかげです。これからも感謝の気持ちを忘れず、大好きな体操を楽しみながら取り組むとともに、その魅力を伝えていきたいです」と話していました。
■全国少年少女レスリング選手権大会優勝 中村兄弟にスポーツ表彰を授与
昨年7月に東京で開催された第42回全国少年少女レスリング選手権大会で、ともに優勝を飾った上小阪小学校6年生の中村葵志さんと3年生の中村大志さんに、市からスポーツ表彰を授与しました。
葵志さんは小学生の部6年生46キログラム級で優勝し、3年生で初出場した2022年から4連覇の快挙となりました。大志さんは今回初めて大会に出場し、小学生の部3年生28キログラム級で見事優勝しました。
今後の目標について葵志さんは「オリンピックで金メダルを取りたいです」と話し、大志さんは「次の全国大会で優勝したいです」と抱負を語っていました。
■恩智川クリーン・リバープロジェクト
昨年10月25日、近鉄東花園駅南側の恩智川沿いで恩智川クリーン・リバープロジェクト美化活動が行われました。
この取組みは恩智川の景観を保つために、毎年住民の皆さんと市・府が連携して行っています。当日は約80人が参加し、ごみ拾いと菜の花の種まきを実施。参加者の美化活動によって30袋分のゴミが回収されました。
春には恩智川の両岸に菜の花が咲き誇ります。きれいな恩智川を保つために、ごみのポイ捨てをしないなど、協力をお願いします。
問合せ先:
公害対策課【電話】06-4309-3204【FAX】06-4309-3829
美化推進課【電話】072-961-2100【FAX】072-961-2418
